見出し画像

【インバウンド添乗入門004】富士山はだれのもの?

 インバウンドツーリストにとって、富士山は人気スポットのひとつです。関東エリアであれば、富士山、箱根、日光がインバウンド観光の基本となっていますが、その中でも一番人気といっていいでしょう。立ち寄り先に富士山を加えた日帰りバスツアーなども数多く運行されてますね。僕もよく添乗しています。

ところで、富士山はどの県にあると思いますか?

Google Mapsで見ると、北側が山梨県、南側が静岡県になっています。頂上付近にその境界線が引かれているのですが、山頂はどちらの県に属しているのでしょうか?

実は「どちらにも属していない」というのが正解のようです。

八合目から先は「富士山本宮浅間大社境内(ふじさん ほんぐう せんげんたいしゃ けいだい)」という私有地ということになっていて、随分前に徳川家康が寄進したようです。

19世紀末に宮内庁が境界調査を行い県境を確定しようとしたところ、山梨県と静岡県の両者が「富士山はうちの県だ !」と言って譲らなかったとのこと。それ以降、現在まで県境を定めないというグレーな状態のままとなっています。そして、山梨と静岡の静かな戦いはいまでも…

このような土地を専門的には「県境未確定地」と呼び、全国に14か所あります。地区町村の未確定地も全国に170か所あるみたいです。

近代社会はすべてのモノの所有権を明確にしないと気がすまないところがあります。とはいえ、細かく決めすぎると面倒なことになるので空白のまま残す、というのは大人の解決といえますね。

トップ画像:Google Maps

参考情報 :
チコちゃんに叱られる!「“うどんのコシって何?”“富士山のなぞ”ほか」
初回放送日: 2020年11月13日
https://www.nhk.jp/p/chicochan/ts/R12Z9955V3/episode/te/EPWJN3NY5G/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?