見出し画像

不揃いの総持ち

【石垣レポ】

〜不揃いの総持ち✨宮大工をひいおじいちゃんに持つわたしの大好きな言葉です。今の世界もきっとそんなふうにバランスが取れた世界なんじゃないかな☺️😌〜

銀ちゃんの村へお手伝いに行って来ました!

絵本の村を作る。
銀ちゃんのビジョンは本を読んでYouTubeを聴いていたけど、やっぱり行って見て初めてわかった部分もたくさん!そしてことばでは説明できん😊🤔🤣

どんなふうにだれと作るのか?
そこがいちばんおもしろいと思いました。

わたしは左官と農業ををやってみたいので、見てやってますますワクワクしました。

家も自分で作りたい。
畑をやって食べ物も作って食べたい。
地面の中には菌根菌ネットワークがあるのでいつもその菌糸とつながっている生活がしたいし、あらゆる土地や土が菌糸で溢れる人間生活サイクルがもっともっと普通になればいいなあーって思う。

詳しくは高田さんの#土中環境 という本や#菌ちゃん農法 ぜひ見てください!

よくわかる土中環境 イラスト&写真でやさしく解説 https://amzn.asia/d/asADoos

図解でよくわかる 菌ちゃん農法(微生物の力だけで奇跡の野菜づくり) https://amzn.asia/d/hNfLF5f

ひいおじいちゃんが宮大工さんだったからか分からないけど古い建築、松本城や諏訪大社秋宮春宮や古民家の構造と「不揃いの双持ち」と言う言葉が示す古民家やお宮の支え方の構造にどうしようもなくときめいてしまうのです🥹✨💕

【不揃いの総持ちとは??】

昔は大工さんが現場で自然そのままの形の木を見て現場を見て木を選んでその場で削って合わせて行くやり方で家を建てていました。

だから不揃いの材木が互いに絡み合って緩やかに地震の力を受け流す枠組みができていたようです。材木が均質だと同じ周波数で共振してしまうけど、そうなることなく振動をやり過ごせたのかな🤔(想像の領域)

それでも多くの家が共振した例もありいまは壁の強度が基準になる工法が一般的だそうです。建築スピードだってすごく速い。技術の進歩は目覚ましい!人間ってすごい!!

【経験が全て生きるから失敗なんかありえない】

わたしは都築木材株式会社にいた一年のあいだに木の事や家のことたくさんの事を教えて頂きました。現在ではプレカットと言って、あらかじめ図面を木材の会社へ送り図面どおりに切り出して番号を振った材木を一棟分ぐるぐる巻きにしたものが出荷されています。

なので現場では、番号どおりはめてゆくだけ。

銀ちゃんの現場でもそうでした。みんな慎重に一本ずつしっかりと材木を組んでゆきます。

日本の建築技術って本当に柔軟性がすごいです。一方で材料に石油系製品が多めになってるのも事実。自然な素材でできる方がきっと身体にもいい。日本の家の標準耐久年数が30年あまりなのは技術ではなくて考え方の問題なのかなって思います。海外の家のように100年もつのが家って常識ができたらこんな柔軟性に富む日本の技術力があれば方法は必ずある!

ちなみにピザ窯が入る予定のみんなのご飯を銀ちゃんが作ってくれる少し小さな建物はプレカットじゃなくって、オレカットだって🤣🤣🤣爆笑しました。

なんでもできるのはわたしの父とそっくりです。

父も電気も水道もなんでも配線配管してお店の増改築は全部自分でやってました。😁富士山の溶岩岩をひいたピザ窯はガスでも行ける!椅子でもブランコでもなんでも作っていました。

そんな血が流れてるから全部をゼロから作る銀ちゃんの現場は萌えまくりでした!

キッチン棟への水道配管用の穴を掘らせてもらって、⛏️で体がバキバキになりましたがめちゃくちゃ楽しかった😊😆

自分の居心地、やりがい、貢献できるかどうか、いろいろなファクターがある。

バンジージャンプ飛ぶ気持ちで面接受けて飛び込んだ都築木材で教えていただいたことがぜーんぶまた役に立てられる。

経験は全て糧になる。

続けることができないとわかった時はすごく悔しくてすごく悲しかった。そんな気持ちさえみんなわたしをゆたかに支える。

からだが思うようにならない時間を過ごして来たことも全部なにかの意味がある。

答え合わせは後からでいい。

どうせ頭で考えても分からない🤣
だから動くしかないんだ。

いろいろいろ決めつけず、流れを尊重しつつ、わたしは自分が何かを実際に生み出す場所を見つけて、自分の大きさでできることを
できる範囲で思いっきりやってゆきます。

そうこうするうちにこなれてゆき、要らないものは剥がれ落ちてゆくのかな。

ほんとにバカだから😂かもですが
とにかく身体で感じることでしか理解が来ない体質😅けどそれを活かす生き方に変わってゆくんだよ!!

銀ちゃんのところ訪問した記事
↓↓↓

https://www.facebook.com/share/p/dhZZfwQ7D3DHJzai/?mibextid=WC7FNe

銀ちゃんの村仲間募集中
↓↓↓

https://www.facebook.com/share/p/TQ7xpUYB5DigUxdB/?mibextid=WC7FNe

ゆっくり自然なペースで更新していきます。