見出し画像

1年間に思いを馳せて~NiziUマヤさん~

初めましてメレブです。
このノートは、2021年4月から2022年3月までのNiziUマヤさんの活躍に思いを馳せようと筆を執りました。一人のWithUの思い出話にお付き合いくだされば幸いです。

写真を撮り心弾む『春』

マヤさんとの大切な思い出、気づけばファンに…

去年の誕生日はセカンドシングル『Take a picture/Poppin Shakin』のカムバック時期でしたね。
テクピクのマヤさんは素敵すぎました。まさに白鳥。ポニーテールが本当に素敵でした。歌では2番のサビを担当。個人的に『Take a picture』で一番大好きなパートです。マヤさんの厚みのある歌声が自分のお腹まで振動が響いてくるほどカッコ良くて最高で今でも鳥肌立ちます。
MVでの「こんなに大切な思い出~」の首を左右に揺さぶる表現は歌に酔いしれるかのような楽しさを表現するマヤさん。めちゃめちゃ好きです。この表現一つが『Take a picture』に一癖も二癖もある味のある最高の曲になっていると思いました。本当に大好きでございます。気が付けばこの時期からだと思います。マヤさんを目で追うようになったのは…。


スッキリ出演、ナレーションの才能

また、去年誕生日前日には9人全員での『スッキリ』出演ではクイズッスで天の声をマヤさんが…いや、マヤさんの親友がしてくれましたね。
「おっはようございまーす!」
めちゃめちゃ通る声、親友(マヤ)さんまじでナレーション上手かった。アナウンサーや声優も行けてしまうのでは?と思うほど。
なんだか虹プロでの紙芝居を思い出しました。声に乗せて表現するのがホントに上手で素敵でした。
でも少しアクシデントが…「本邦初公開」が読めなくて「ホンピョウ?」になってたのはめちゃめちゃめんこいなってなりましたね。

華金の楽しみ・テンション上げてくれた『超夏』

金曜日は『虹スカ』毎週、カチムラさんに会える

夏は『NiziU Scout』
この頃から『金曜日は『虹〇〇』がWithUの毎週のトレンドでしたね。
運動が大得意(苦手)なマヤさんが運動会でチームを率いて対抗戦を行う。めちゃめちゃ期待しかない!!案の定かわいい戦いが繰り広げられてました。ワタワタしながらお絵描きしたり、リビングでのんびりしているかのような特殊眼鏡でのコーン拾い対決。はたまた借り物競争など…
借り物競争では走るのが遅くて出遅れたかと思いきや借り物では一番軽いスプーンであることを悟らせないように拾った瞬間めちゃめちゃはしゃぐマヤさん…策士か…
また枕争奪戦では名言「サムギョプサルになりそう」の迷言爆誕。カチムラサンワールド全開過ぎて最高のコーナーの数々。ありがとうございます。パン争奪戦では勝負ごとに弱いけれども持ち前のバラエティ力で拗ねマヤさんが可愛くて仕方がなかった…パフォーマンスとのギャップにグッとくるマヤペンの方々多かったと思います。めちゃめちゃ可愛くて面白かったです。毎週楽しみでした。


Nizi初のサマーソング『超夏』で夏の終わりも楽しく

Nizi初のサマーソング『Super Summer』が配信!
NiziUらしい明るくてポップな曲。その年の夏は自粛したりといつもなら気分が上がらないものだったろうけども『Super Summer』のおかげもあって毎日ノリノリで気分を上げえてくれましたね。
マヤさんパートはラスサビ前のゆったりとした「辛いときだって」がひと夏の終わりを想像させる。ぴったりな歌声と表現力いいなぁ…しんみりだけどそれもまた懐かしさを彷彿とさせる感じがまた最高でした。

音楽を楽しむ『秋冬』、日本に渡る美しい白鳥

最高の初ライブ。思い出の初ライブ

秋、冬といえば渡り鳥である白鳥が日本にわたる季節。
そんな中『Super Sonic』出演
日本に戻ってきての初ライブ新ビジュお披露目でしたがまさかの…
紫に近いピンク髪(神)でもう女神かと思いました。個人的には年相応よりもちょっと上くらいのイメージ幼さが抜けているなと思いました。
当時はマヤリクがメンバーカラーに沿った髪色はめちゃめちゃ湧きました。コグマ(韓国語でサツマイモ)を蒸かしましたよホント(個人的、「湧いた」の最上級)。パフォーマンスもめちゃめちゃ良くて。「メキハピ」の
『ねぇねぇ何見て~』の後の投げキッス…不意打ちでした。初ライブでもたくさんのアドリブ入れてしまうファンサービス。本当にNiziUすごいな。と配信でしたが本当にパフォーマンスを見てて楽しかったです。歌い終えてめちゃめちゃ嬉しそうで楽しそうでこっちまで笑顔になりました。初ライブお疲れさまでした。


共に羽ばたく1stアルバム発売

そして冬アルバム発売
『U』
リード曲『Chopstick』
個人的にですが、英語の発音が本当に大好きで厚みのある声質に英語がネイティブっぽく聴こえる。あんまり知識はないので一概には言えないけども、
推しだからかもしれないけれど、マヤさんの英語が素敵すぎます。マヤさんがよく物まね、人間観察をするかのようにメンバーの表現を自分に落とし込んできたりしたのだろうかと想像してしまう。「~With you」という歌詞、そこがまた楽曲にさらに「音」を追加してる、ビートを刻んでる感じが堪らなく好き。
さらにサビの「君としか飛べーない」のカッコ良さ次のラップパートにカッコいいを繋げてる盛り下がらない。マヤさんは美しさ妖艶さの強みもあるが力強さも感じさせてもらいました。もう一緒に飛びましたね。うん。飛んだ。あの衝撃忘れません。

ダンスでは激しくも美しく。「伝えきれるものかな!」の時の美しい立ち姿白鳥の上に狐…だと…カッコ良さの中に可愛さがある衝撃。どう伝えればいいかわからんくらい感動してました。
そして、個人的に好きだったのはニナを囲みながら花を描いて気づいたらマヤさんが間近でまじか…テレビ見ててもうびっくりしました。美しすぎるサプライズ。本当に挙げればきりがないほどに魅せつけられましたね。



また、アルバムには『Twinkle Twinklle』『9 Colors』が収録
バラードの2曲、マヤさんのイメージがばっちり当てはまる気がしました。

『Twinkle Twinklle』はホントに優しく語りかけられるかのような歌声に癒されました。「ぶつかり合って磨かれて輝くの」まさに助け合って頑張ってきた虹色の結晶「NiziU」らしい一節。最後強く音を出すのもマヤさんの歌声で厚い声だから心にずしっと来る素敵だなと思いました。
『9 Colors』「Uh 」君は希望のSunlight~」高音からの少し音程を段階的に下げて盛り上げる、過去に思いをはせ奮い立たせるかのような健気な姿がまたNiziUらしさがある。曲も大好きですし個人的にはマヤさん→リクへのバトンがまた良いなあと聴く度幸せになります。
アルバム、NiziUにマヤさんの色があることで生まれる楽曲の幅の広さ複雑な表現も伝えられるような気がしてさすがマヤさんだなと思いました。
虹プロではコンセプトにあっていないと思う。と言っていたマヤさん。
いいや、マヤさんはNiziUを空高くまで引き上げてくれる虹をたくさんの人が見れるように空を飛ばせてくれる。マヤさんは欠かせないメンバーだなと思いました。ラップが好きな人、POPな曲が聞きたい人、バラードが聞きたい人たくさんの人が好きを感じられる。
NiziUはやっぱりすごい。そんな楽曲の数々に仕上がってましたね。

前に進むマヤさん、20歳を迎えるマヤさんへ

1月に入りオンラインイベントを終えて韓国に戻ってもbubbleで近況報告してくれましたね。時折心境を打ち明けてくれたりもしてくれました。心のうちを出せるそれだけマヤさんにとってWithUが大切なんだなとWithUとしては嬉しい気持ちもありまた全力で励ましてあげたい、そんな想いも込み上げてきます。
体がバキバキになるくらいWithUに素晴らしいパフォーマンスを届けるために頑張ってくれているマヤさん。毎日お疲れ様です。
二十歳を迎えるマヤさんその膨大な練習で培われた洗練されたパフォーマンス、個性が光る表現力が本当に楽しみで仕方がありません。

4月8日、NiziU歳を迎えるマヤさん
「躓いてしまったのは前に進んでたから」
『Step and a step』の一節
一歩一歩少し躓いてもいい、前進できているのはWithUにとってこの上ない幸せです。
2022年マヤさんにとって前進できる素晴らしい一年になりますように…
それが私の願いであります。

NiziU+WithU=Forever

マヤさんが送ってくれた言葉。もちろん永遠です。共に前進しましょう!応援しております。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?