見出し画像

プレイヤーの視点

昨日、息子が
クロエちゃんのパパから
ポケモンクイズを出題されたw




20問中、15問正解すれば
好きなおもちゃを買ってあげるという。




クロエちゃんにボールを投げながら
質問を考えるクロエパパ。




「カントー地方で、
くさタイプと、どくタイプ





両方を持っているポケモンと
その進化パターンを述べよ」




(何も見ずに質問を作る
クロエパパも相当なマニアw)




人生はゲームのようなものだって
よく言うよね。



理屈ではわかってたけど、
昨日まで、それを
”体感” したことはなかった。




でも、息子とクロエパパが




フェアリータイプのポケモン
はがねタイプのポケモン




どれがどれに強くて
どんな性質を持っていて
このタイプはこのタイプに弱くて・・




みたいなことを
話しているのを聞いているうちに




その辺の人、全員
ゲームキャラに見えてきて




自分のキャラのデータも
浮かんできた😳



こんな感じ🤣🤣




私は今までずーっと、
このキャラの中に入り込んで




その目線から
世の中を見ていたことに
気が付いた。




makiというキャラにどっぷり浸かり、
違うタイプの他キャラと
自分を比べてダメ出ししたり



得意技や、何に弱いかも、
全然客観的に見れてなくて




無理に戦おうとしたり
いきなりぶっ倒れたりしてた。




でも、このゲームキャラ
【maki alani】のデータが
浮かんできた時




それを外側から見てる
"プレイヤーの私” の視点も
同時に出てきて😳





makiは今、
息子の言動にイラッとした。
XPがちょっと減った




とか




生理中は
XPの消耗が早い




とか




パパちゃんから
「大丈夫?ヘルプすることない?」と
気にかけてもらって(=きのみをもらって)
makiは少しウキっとした




とか



また無駄にお金のことを心配した。
XP減




とか




自分のキャラや性質を、
ものすごく客観的に
観察できるようになった😳




そうなると




生理中のmakiは
無駄に動くとXPが激減して
じゃくてんである【怒りっぽい】が
発動するから




少し休ませておいて
代わりに、他のキャラを動かそう




とか




ちょっと心配しただけでも
XPが減ることがわかったから




心配してることに気づいた時は
早く気持ちを切り替えないと
無駄に消耗させてしまう




とか




気にかけてあげると
makiはパワーアップするから




もっとどうしたいか
頻繁に聞いてあげよう




などと
考えるようになった。




ゲームはあんまりやらないから
色々、間違ってるかも知れないけど




他のゲームでも
王様タイプがいたり、
戦士キャラがいたり




いろんな役があるよね。




【宇宙人】で【神官】のmakiは
絶対に、戦いの最前線には
持ってきちゃいけない。





王様みたいなポジションも
彼女には無理だ。



(国が滅びるw)




【キャラ】っていうのは
最初から設定されていて
基本、変えられないのだから




他のタイプの仕事を教えて
オールマイティに
何でもやらせようとするよりも





得意技を増やすことを意識して、
愛を持って育ててあげた方がいい。




3次元がじゃくてんのmakiが
3次元というステージを
今、体験している・・




それだけで、彼女にとっては
十分、居心地が悪いのだから




無理をさせないように
気をつけてあげたり




3次元が得意なサポーターを
つけてあげると
キャラみんなが個性を活かして、
調和するかも知れない。




それに気づけたのが
一番の収穫だった😳




だって今までずっと、
「サポーターなんかいらん、1人で全部やる」って
感じだったんだから




自殺行為だったよねw




・・そうやって
私がゲームキャラになって
パッカンしてた間に





息子は
ギリギリ15ポイント取得。




見事おもちゃをゲットしていた👏




7歳児とヘタレ宇宙人に
いつも付き合ってくれるクロエパパは





本当に頼もしい、
3次元の【賢者】で、
【勇者】なのかも知れない。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?