見出し画像

【2023夏】大井川鉄道で憧れのトーマスと初対面

リアルトーマスに乗れることで有名な、大井川鉄道に行ってきました!
トーマスが大好きな息子(今年3歳)は、憧れのトーマスに会えてご満悦✨

今回も例のごとく、19歳4か月を迎えた愛犬も一緒です!
それでは、2泊3日の静岡トーマス旅レポをお楽しみください😊


【1日目:東京→静岡】

初日はほぼ移動のみ💦
横浜の手前から海老名あたりまで渋滞がすごかったので、海老名SAで昼食を食べ、清水PAで休憩しながらのんびり向かいました。

清水PA

清水PAにて、本わさびソフト初体験!!
(もうちょっと緑色なのかと思ったけど、案外白くて拍子抜け)
爽やかに駆け抜けていくわさびの風味がソフトクリームの甘さを良い感じに引き締めていて、わさびならではの辛味もしっかりあって美味しかったです🥰
こういうご当地ソフトクリーム、大好き(笑)

1日目の目的地に到着したのは15時半ごろ。
なんとかギリギリのところで、新金谷駅の手前で後ろ向きで走っていくトーマスを線路沿いから見ることができました!
(折り返し運転なので、復路は後ろ向きなんですよね)

それだけで大興奮の息子(と大人たち)✨

そのあと、新金谷駅で翌日のトーマス号の乗車チケットを受け取り、軽く下見して、宿泊先へ!

旅慣れしている愛犬は、宿でもくつろいでおりました😊

お宿にてくつろぐ愛犬

【2日目:トーマス号乗車!】

2日目は、午前のトーマス号に乗車しました!
新金谷駅から家山駅へ行き、折り返し運転で新金谷駅に戻ってくる約1時間のSL旅
犬はもちろん乗れないので、私の母は乗車せず、撮影係として走り回ってくれました(笑)
母よ、ありがとう♥

トーマスに乗れて、すごくいい思い出になりました〜✨
バーティーもトーマスと並走しているので、横を走っているのが見えて感激!

しかし、客車には冷房が付いてないのでめちゃくちゃ暑かったです💦
熱中症一歩手前でした…
真夏は要注意ですね、これは…

しかも、乗り物酔いしやすいタイプの私は、暑さ+揺れ+煙の匂いでダウン寸前😓
息子も途中で飽きてしまっていました(笑)

その後、千頭駅へ移動して、パーシー・ヒロ・ジェームス・ウィンストン・トビーに会えました💕

千頭駅会場にて

ちょうどタイミング的に他のお客さんがいなかったので、全部ひとり占め。
ヒロ推しの息子はテンション上がりっぱなし🎶

最近、写真を撮ろうとしてもちゃんとカメラを見てくれないので、ほとんどまともな写真が撮れていなくて残念…(でも無理やりカメラ向かせるのもなんか違うしね。これも思い出だ!)
また、もう少し大きくなったら来ようね✨

って…その頃トーマスブームは過ぎ去っていたりして(笑)

【3日目:沼津でご当地グルメを堪能】

沼津のアジ丼が食べたくて、いけすやさんに伺いました😊

…がしかし!!
なんとアジが提供休止中のため、代わりに鯛の漬け丼をいただくことに😭
(調べてから行けば良かった…💧)

アジの丼メニューはなかったものの、単品のアジフライがあったのでアジ食べれました!
鯛もアジも美味しかった〜!またいつかリベンジしたい…!!

沼津を出たあとはゆっくりのんびり、各SAに立ち寄りながら帰ってきました!
渋滞もなかなかだったな〜。さすが夏休み。 

というわけで、お天気にも恵まれ、最高の静岡旅となりました🙌
トーマスの詳細、ブログでまとめたいな〜
まとめられるかな〜…今月中は無理だな😂
(でも忘れないうちにやらないとね〜)


とにかくね、トーマスに乗るなら、真夏はちょっと注意ですよ🤫
(しっかり熱中症対策をして楽しんでください💕)

では!

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?