鳥ちゃんと鳥籠のお誕生日カード

画像1 文通相手様用のお誕生日カードを作りました! しばらくはお誕生日ラッシュが続くので、お誕生日カードをたくさん作る予定です。 鳥籠の中に居る鳥ちゃんを、別の鳥ちゃんが『オ~イ、お外に出ないの~?』と呼びに来ている瞬間を表しました。 大人可愛い感じにしたくって、セピア色でまとめました。
画像2 ほとんどの材料は、すでにお引っ越し荷物として日本へ旅立って行ってしまいましたので、一部の紙は、仕方なく手作りしました。 それをチョキチョキして、鳥さんの形にして、瞳などの模様を描き込みました。
画像3 鳥籠を紙で作るのが、一番大変でした。 コレ、フリーハンドで切っているからです…。 ナイフでザコザコと切りましたとも!! でもそのおかげで、鳥籠の中に居る鳥ちゃんを作る事が出来ました。 鳥ちゃんは小さいので、作るのがちょびっと大変でした。
画像4 葉っぱのパーツは、最初は本物だったのですが、デコボコしている為、郵送時にパリパリと葉っぱが欠けてしまうのではないかと不安になり、仕方なくコピーして使いました。 『ハッピー・バースデー』の飾りは、立体的になっております! そこだけ、どうしても立体的にしたかった。
画像5 カードの裏側です。 裏側にも、ちゃんと少しだけコラージュしておきました!
画像6 カードを開けてみます。 パカッとな。 全体的に、セピアでボタニカルな感じでまとめておきました。 やっぱ鳥ちゃんのテーマに合うのは、木の枝かなぁ~と思いましたので。 あとは右側にメッセージを書き込むだけです!
画像7 やはり手元にいつもの材料達が無いのは、不便ですね…。 手元に残っている物で作るか、新たにゼロから作るしかなく、どちらにしても大変なのです。 そのせいでシンプル目のデコになっておりますが、来年はリベンジ致しますので、気長に待っていて下さいね~!!
画像8 お名前デコはキラキラに♪ お誕生日ですからね! 目立たせたかったのです。 お名前デコの下には、ラベルではなく、手作りのマステを貼ってみました。 オシャレだし、良い気分転換になりました。
画像9 手作りの鳥籠シールの中に、お花のシールを貼ってみました。 表紙に居たピンク色の鳥ちゃんが、鳥籠から出た後を表しているのかも…?
画像10 カードの中にも、鳥ちゃんをチョキチョキして作りました。 紙から作るのは楽しいのですが、それを切るのが、なんとなく切ないです(笑)。 色んなペンで模様も描き込んで、オシャンティーな鳥ちゃんにしました~!
画像11 カードがデッカイので、やはり封筒も紙から自分で手作りする必要がありました…。 ちょっと丈夫な紙を使いましたので、少し重みのあるA9サイズの封筒が出来上がりました。 封筒もセピア+ボタニカルでまとめました! あとはお名前デコをして、住所を書き込むだけです。
画像12 封筒の裏側です。 差出人の住所ラベルをどちら側に貼るか、迷います。 裏側に貼ると、稀ですが、郵便局のオバちゃんが勝手に剥がして表に貼ってしまう事件が起こりますので、どうしたモノか…。 ってか、勝手にデコをイジらないで下さいよ…!! 郵便局のオバちゃん対策に、ラベルにも強力な糊を使う始末…。
画像13 お誕生日プレゼントに、同じく『鳥』がテーマの新作シールを入れておきます♪ あとネイル用のシールを2枚、オマケで入れておきます。 良かったら、お誕生日に、爪にオシャレして下さいませ♪

もし宜しければ応援と金銭的サポートをお願い致します。 闘病エッセイ漫画を描く為の材料費にしたり、 生きて行く為に大切に使う事を誓います。