見出し画像

幼児用の魚釣りゲームを手作りするよ!

皆様は、ご自身の子供時代を覚えていらっしゃいますでしょうか?
あの磁石で釣るタイプの魚釣りゲーム……やった事はありませんか?

わたしはアレがとてもお気に入りで、1日中でも遊んでおりました。
あの楽しみを、あのワクワクを、今度は親戚の子に味わってもらいたい!

その玩具を買う事なら、誰にでも出来ますが、手作りはどうでしょう?
お魚さんを、1匹・1匹描いたり、フェルトや紙などで作ったり……。
1日で終えられる作業ではございませぬ。

何日かは掛かると思いますが、愛情を込めて、手作りする事になりました。
親戚の子は2歳なので、まだ良く理解は出来ないかもしれませんが…。
だからこそ、幼児にとって、ストレスの無い玩具を作りたいっ!!!

そんな感じで、数日間は、メイキング的な記事が続くかもしれません。
わたしは創作が闘病法の1つなので、わたしも気が紛れて、一石二鳥!

画像1

それは、昨日の朝のコトでした。
わたしのママが、机に向かって、黙々と何かをしている……。

どうやら、その親戚の子の為に、釣りゲームを作っていたようです。
そう、元は、ママのプロジェクトでした。

しかし……ママが作ったお魚さん達は………。
何と申しますか………その……う、うん、おう、何じゃコリャ~!!

画像2

絵は可愛らしいのですが、着色があまりにも雑だ………。
オマケに、ママは知らずに水彩用の色鉛筆で着色してしまったので、
もし親戚の子が、汗でベタベタした手などで触れば、色が手に移ります。

それだけでなく、親戚の子がジュースをこぼした時の事を考えると、
お魚さん達の色が全部混ざり合って、カオスになる事も考えられます。

あと、すんごく硬い紙(ダンボールのフタかしら?)に描いた為、
ハサミで1匹ずつチョキチョキするのが大変で、手が痛むそうです。
そりゃそうだろ………。

ココに、手作りマスター(?)であるわたしが居ると言うのに、
どうして事前に相談してくれなかったのでしょう!

とにかく、このままではアカンと、わたしは思いました。
こんなんじゃあ、親戚の子がいくら2歳といえども、喜ばんでしょう…。

そこで、全部わたしが作り直す事になりました。
ふっふっふっ、まっかせなさい!!! わたしが、100倍は良くしたるわ!!

画像3

…と、言う訳で、わたしが折り紙で作り直したお魚さん達が、コチラ。
小さなお子様が喜びそうな、カラフルで賑やかな色合いにしました♪

青と緑のお魚さんは♂で、赤と黄色のお魚さんは♀です。
♀のお魚さん達は、瞳がちょっとウルウルしております。
2歳児は、そんな事などまったく気にしないと思いますが、
そこは作者の勝手な細かいこだわりなんだな!

画像4

ママ曰く、『あら、可愛い! …でも、そんな魚は存在しないよ!』と。
ハァ~、なんて夢の無い発言……子供を思いっきり萎えさせます。

こういうお魚が存在するかどうかは、どうでも良いのです。
相手は2歳児なのです。 カラフルな物に、興味を持つお年頃です!!
カラフルな方が、絶対に喜ぶに決まっているのです!!!

今回は、折り紙が水玉柄だから、水玉柄のお魚になりましたが、
真っ白い紙から作っていたなら、わたしはレインボーでヒョウ柄な
魚とか作っていたと思います(笑)。

もちろん、このままでは終わりません。
相手は2歳児ですからね……色んな事件が考えられます。
破いたり、上にジュースをこぼしたりなど……そうならないように、
防水効果も含めて、破れないように強化する加工もして行きます!

それは後で説明するとして、まずはコレです。
コレはわたしのアイディアですが、お魚さん達に、数字を加えました!!

画像5

コレは、お魚を釣るついでに、お勉強もして頂こうという企みです(笑)。
英語のアルファベットはすでに知っているらしいので、数字のお勉強です!
さすがわたし! 抜かりが無いぜっ!!

ママも、『おお~っ! グッド・アイディア~!』と、褒めてくれました♪
遊ぶ事は、勉強でもあるので、一緒に出来たら一石二鳥ですよね!!

画像7

もちろん、お魚だけでなく、タコ、ヒトデ、クジラ、サメなんかも作る
予定ですが、わたしの1日の時間と体力的に、1日に4匹までが限界です。

そのカラフルなお魚さん達は、昨日、作った物でした。
今日はクジラ、ヒトデ、タコを作る予定でしたが、体調不調なので、
ヒトデとタコだけになりました……。 クジラは、また後日に…。

グラデーションの入った折り紙を使用したら、絶対に素敵なヒトデに
なると思って、そうしてみたのですが、なかなか良いですね♪
タコも、カラフルで素敵~!! タコ良いな! タコがお気に入りです♪

画像6

タコをアップで見てみましょう。
うん、何だか、わたしらしい(色遣いの)タコです♪

上記の写真で見ると、ヒトデの方がデッカイですが、良いのです。
どうせスキャナーで取り込んで、縮小して印刷するのだから…にひひっ♪
コレで、オリジナルはわたしが持っているので、またいつでも複製が
可能なので、親戚の子が魚達を破壊しても、ノー・プロブレ~ム!!

画像8

画像9

さて、この魚釣りゲームですが、どうやって釣るのかが問題ですよね。
ママは、クリップを魚達に通して、磁石で釣らせる予定だったそうです。

オー・ノー! ママ…!! なんてカチカチな大人の考えなんだ!!
2歳児が、上手にクリップが付いている部分だけを狙って、磁石で釣れると
本気で思っているのだろうか………。

そのアイディア、わたくしめが改良しましょう!!
磁石で釣るのは良いのですが(市販で売られている玩具版も、そうですし)、
磁石シートで、お魚全体を磁石にしてしまえば、どこの部分を釣っても、
絶対に必ず釣れるじゃん!!

という訳で、お魚の裏側に、磁石シートを貼りました。
お魚の絵がある側にだけ、防水加工もしたので、ジュースをこぼしてもOK!
また、磁石で強化されましたので、大人でも、お魚を破く事は不可能です。
コレで、お魚さん達が破壊されるかもしれない可能性も突破!

画像10

今の所、数字付きのお魚さん達が4匹と、ヒトデが2匹と、タコが1匹です。
ヒトデやタコにも数字を貼りたかったのですが、サイズ的に無理でした。

だから、ちょうど良いサイズのお魚さん達を、もっと増やす予定です。
クジラやサメはデッカイので、数字が貼れない心配は無さそうです。

画像11

楽しくなって参りましたので、なんかワカメとか、そういった
お魚ではない物も作りたくなって参りました…(笑)。

全部で30匹ぐらいあれば、賑やかで良いかな~と思います。
しかし、お魚さん達をそのまま床にポ~ンと置いたり、並べたりして
釣りをするのも、何だかなぁ~……楽しくない気がします。

大きな丸いお水……そう! 大きな丸いお水(海)のパーツも欲しいです。
コレは布で作ろうと思います。 ちょうど、着なくなった、古い水色の
Tシャツがありますので、それで丸い海を作りたいと思います♪

わたしが作るからには、中途半端な物は作りたくありません。
絶対に完成度の高い玩具を作ってみせるぞ~!!

コレ、もし大人向けの魚釣りゲームだったら、さらに魚の鱗とかまで
1枚1枚、丁寧に作りますが……相手が2歳児で良かったです(笑)。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私の作品紹介

もし宜しければ応援と金銭的サポートをお願い致します。 闘病エッセイ漫画を描く為の材料費にしたり、 生きて行く為に大切に使う事を誓います。