見出し画像

今の私を残したい

こんにちは、めりのです。
先日「2022年 やりたいことリスト100」を投稿しました。
このリストの「メンタルヘルス」の1つに「今の私を撮りたい」というのがあります。今回はこの事について書いてみます。

みなさんは、自分の写真ってたくさんありますか?
私はあまり自分自身を撮られるのが好きではなかったのですが、最近「今の自分を何らかの形で残したい!」って思うようになりました。

年齢を経るにつれて、その人の人生が顔に出るともいいますが、
なんとなく、今世界的に大変な状況の中で、
いろいろなことを考えて、選択して、もがこうとしている、この一瞬を残してみたいって思うようになってきて。
というか、それが必要な気がしてきたんです。
これからのために。

今を生きている「私」という存在を、人生を、
自分のために記録したい。

ただ、最初にも書いたように、
自分が撮られるのはあんまり好きじゃない。
それは、単純に上手く写れないというか、
上手く笑えなかったりするから。
写真を撮ろう!って撮るんじゃなくて、
何かに取り組んでいる、その瞬間の表情を切りとるような写真の方が好きなんです。
それは誰かが撮った写真であっても、
自分が撮ったり撮られたりした写真でも同じ。

そういう意味では、もしかすると、
動画で記録する方が私には向いているのかもしれません。
一瞬を切り取るのではなく、空間や時間を取り込むから。
でも、自分で自分の動画を撮るというのは、
ちょっとテクニックが必要そうな気もしますね。
というか、側から見るとちょっと怪しい?

どちらの形でも構わないから、
今年は「今の自分を残す」活動を何か1つでもしてみたい。
今の私はそう思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?