見出し画像

4月から学生に向けて

もう、4月……本当、あっという間ですね。

4月と言えば、始まりの時期。

ワクワクドキドキするのもあれば、少しばかり憂鬱な気分や不安な気持ちになるetc……色々あると思います。


「これから、どうしようかな?何をして、どうすれば良いのかな?」


正直、言って分からない事だらけだと思います。

今回は、そんな迷える(4月から、どうすれば良いのか?)方向けに攻略本……基、指南書?みたいなのを書こうと思います。

※個人的なものなので、あくまでも参考程度に見てもらえると嬉しいです。


1.自己紹介

毎度、新しいところに入る時にする恒例のアレ。

正直、無難に名前を言って終了させる方が良いとだけ書いておきます。

ただ、こういうのは他にも言わなきゃいけないパターンもあるので油断してはいけない。


将来の夢は?好きな食べ物は?趣味は?

普通に答えられるなら問題は無いのですが、割とこういうのってどう答えるのが良いのか困ってしまいますよね(私は特に無かったのか、実際に困りました)

そんな時は、詳しく聞かれても問題無い(知っている範囲内で簡単に言える内容)を言えば良い。

もしくは「将来の夢は公務員、好きな食べ物はハンバーグ」みたいな感じで言っている、その辺の自己紹介を模倣するのもありだと思います。

注意点としては、変に捻った個性的なのとかを言おうと思わない事ですね。
私はやらかした(失敗した)ので、話をする際は自分の首が絞まらない(困らない)程度の事だけ言う様にしましょう。

2.目指すこと

重要な事なので、初めに目指す事を教えます。

「基礎を身に付ける」

最初は、これを目指します。

学校勉強にしても、人付き合いにしても、基礎がなっていないのであれば、何処かしらで困る事になる(私は困りました)

後、将来の夢?を目指すのも大切だけど、大抵は叶わずに終わるのが多い。

なので、土台をしっかりした上で知識を増やして……選択肢の幅を広げて頑張るのが、最良かなと私は思います。

3.友達作り

残念ながら、この事に関しては……
私は不得手なので、その辺の方に聞いた方が良いのですが、折角なので一応、書いておきます。


まず、相手を見極めた上で友達になるのかを判断するのが大切ですね。

「誰とでも仲良くやりたい。嫌われたくない。良い子に見られたい」

気持ちは分からなくは無いのですが、正直に言って無理が生じるので辞めた方が良い。

こういうのは気が合う相手とだけ仲良くするのが一番です。それ以外は最低限の礼節を持って相手をする方が良いとだけ言っておきます。


次に、基本的に友達間で貸し借りはしない方が良いです。

特に、お金。

「貸すくらいなら、あげる」

借りた、借りてないで論争が起きようものなら友情崩壊確定になるので、壊したくないのであれば、しない事を強くオススメしておきます。

4.勉強

最初に「基礎を身に付ける」は前のところで言いましたが……他に、どうすれば良いのか?

ここでは注意した方が良い。やった方が良い事などを書いておきます。

「比べる対象を間違えない(もしくは比べる事をしない)」

毎回、他の人のテストを比べる人がいますが、テストは、あくまでも点数が重要なのではなくて……

「理解しているのか、理解していないのか」
そして「過去の自分と今の自分を比較して、どれくらい成長しているか」を確認するものだと考えた方が良いとだけ言っておきます。


学校以外の「経験や知識を増やして、可能性や人脈を広げる」

学校以外の事でも学べる事は沢山あり、テストや通知表が全てでは無い。

どうしても、目に見える方(数字や評価表)を重点的に捉えがちになってしまうのですが……こういったものはやる、やらないで差が生まれてくるものだと私は思う。

これに関しては、遊びでも何でも良いのですが……
出掛けるなり、習い事をするなりして、おいた方が良い。

何もしない(知らないまま)よりは、経験した(知っていった)方が良いとだけ書いておきます。

5.終わりに

これから、どんな事が待ち受けているのか?

何があるのかは、私には分かりませんが「辛くなったら休んで(辞めて)も大丈夫だよ」と言っておきます。

頑張るのも確かに大切ですが……本心としては、体や心が壊れて可笑しくなる前に逃げて辞めてほしいです。

最後に……私自身、学校生活をかなり間違えた身ではありますが、これを見て少しでも「今と未来をより良いものにして、いけるようになっていたら良いな」と私は思います(気休め程度にしかならないと思いますが)

程々に頑張りつつ……新しい生活を楽しんでね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?