見出し画像

【謹賀新年】ドレミの歌を考察し隊

「ドレミのうた」には原曲がある。

もともとミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」内で使用されていた"Do-Re-Mi"がそれに当たる。1961年にペギー葉山氏が日本の唱歌として発表し、今や誰もが知っている名曲となった。2007年には、文化庁と日本PTA全国協議会により「日本の歌百選」にも選定されている。


前置きはこれくらいで良いだろう

さっそく本題に入る。
本稿では「ドレミのうた」の歌詞を考察していく。

まずは。

🎤(´めдめ`) ド~はドーナツのド~

「ド」という文字は、「ドーナツ」という食物の頭文字の「ド」だよと教えてくれている。ドーナツという国民食を用いることで、誰でも「ド」という文字を認識できるという仕掛けだ。

では、次にいってみよう。

🎤(´めдめ`) レ~はレモンのレ~

ここで規則性のようなものが見て取れる。
「○~は(○●●●)の○~」だ。

○にはカタカナ1文字が入り、()内には○を頭文字にしたカタカナ名の食物が入る。これも、有名どころでないとならない。レモンも、ドーナツに負けない認知度を誇る。「レ」という文字に親近感を抱かせるよう、ちゃんと計算されている。


レ~はレモンのレ~。「ド」の内容にしっかりと合わせて、歌に規則性を与えた「レ」の仕事っぷりは実に見事である。職場でいえば「レ」は明らかに調整型だろう。周囲の空気を読み、雰囲気や流れを重視する。チームに1人は欲しい人財だ。

では次。

🎤(´めдめ`) ミ~はみ~んな~のミ~

おっと。()の部分がカタカナではなくなっている。しかも食物でもない。「みんな」という集合名詞を使ってきた。「ミ」よ。3回同じようなことしては芸がないと考えたか。

一見フォーマットは不変に思えるが、若干変化球気味なのが「ミ」の特徴だ。とはいえ、フレーム自体が壊れているわけではないので、許容範囲ではあるだろう。いや寧ろ、「ド」と「レ」は「おっ、ミカンのミだと思ったら、変化球出してきやがったなwww」と、驚きつつ喜んでいる可能性すらある。「ミ」は、基本に忠実ながらも、時にスパイスある発言をするような人財で、これも職場では重宝されるだろう。

さて。この後はどんな展開になるか。刮目。


🎤(´めдめ`) ファ~はファイトのファ~

ムムッ。今度は「ファイト」と来た。日本語で言えば「戦闘」だ。ここまで【ドーナツ→レモン→みんな】と、手をつなぐような優しい流れだったのを「ファ」がぶった斬った。平和ボケしている日本よ、目を覚ませと「ファ」は訴えたいのかも知れない。

職場でいえば、「ファ」は度々過激な発言をして、周囲をひやひやさせる存在だろう。とはいえ、言い方がキツイけど、言ってることは至極全う。曲がったことが許せない。言うべきことは誰に対しても遠慮なく言う。厳しいけれども、信頼できる人物が「ファ」だ。職場は一定の緊張感も必要だ。


ここまでは実にいい流れで、読者諸氏も知的好奇心がはち切れんばかりになっているだろう。では、次。



🎤(´めдめ`) ソ~はあおいそら~


クビクビクビクビクビクビクビ(ノシ*`ω´*)ノシ
お前はクビだ「ソ」この野郎(ノシ*`ω´*)ノシ


言うに事欠いて「青い空」だと…(*✪д✪*)
今までの規則性を全て無視しよってからに…

You are fired!!!(ノシ*`ω´*)ノシ
Absolutely fired!!!(ノシ*`ω´*)ノシ
ASAP fired!!!!(ノシ*`ω´*)ノシ


「ソ」を許さない許してはならない

いいですか説明しますよ。ここまでの「ド」~「ファ」は、ちゃんと名詞の頭文字を取ってるんですよ。

ド:ドーナツ
レ:レモン
ミ:みんな
ファ:ファイト

ね。ちゃんとやってるんですよ全員。


いいですか書きますよ。
ソ:あおいそら


お前「ア」やないかい(ノシ*`ω´*)ノシ
「ア~はあおいそら~」やないかい(ノシ*`ω´*)ノシ


しかも。しかもだ。「ド」~「ファ」までは、ちゃんと最後にもう1回自身の名前を言っている。僕はドーナツの「ド」だよ。私はレモンの「レ」よって。分かりやすく教えてくれてるんです。

だのに。
なーぜー。

いいですかまた書きますよ。
ソ~はあおいそら~

お前どれやねん説明しろや(ノシ*`ω´*)ノシ
やっぱり「ア」やないんかい(ノシ*`ω´*)ノシ


職場での「ソ」は、コピー取ってきてと指示したらファックスを送り、関数ビッチリのExcelファイルで平気でセル結合を行い、女性上司に対して間違えて「お母さん!」と呼び、お客様に対して「なるほどですね~笑」とか言っちゃうヤツだきっと(ノシ*`ω´*)ノシ



社会は規律というものがあって成り立っている。
本当の自由には責任が伴う。

誰だって、本来は自分の思った通りに動きたい。
それでも、各自が勝手気ままにしたら、
職場は成り立たないことをみんな分かっている。

だから、少しずつみんなが我慢して周囲に合わせて、
誰しもが気持ちよく働こうと努力してるのに。

だのに。
なーぜー。

お前は「あおいそら」なんだよ(ノシ*`ω´*)ノシ


ソ~は添い寝のソ~とか
ソ~は祖父母のソ~とか
ソ~は孫氏のソ~とか
考えればいくらでもあるだろ(ノシ*`ω´*)ノシ


「ソ」で血管破裂しそうになってしまったので、以下は簡単に。

🎤(´めдめ`) ラ~はラッパのラ~

そう。これを待っていた。
素晴らしい。よく持ち直した。
「ラ」よ。年度末の昇給を楽しみにしておくがよい。


🎤(´めдめ`) シ~はしあわせよ~

何でお前だけ自分のお気持ち表明してるんだよ(ノシ*`ω´*)ノシ


まあ頭文字は「し」で合わせてるから、「ソ」より罪は重くないが…厳重注意としておく。しっかり頭を冷やすように。




あ、1つ言い忘れてました。
みなしゃま今年もよろしくお願いします○┓ペコリニスタ
みなしゃまの各記事にも明日以降お邪魔します○┓オネシャース

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?