見出し画像

徒然なるままに

最近新しいことを始めました。
初めてのことをすると、色々考えたり、興味を持ってその周辺の情報を調べたりなんてことが自然と起きてて、日々の喜びが少し増した感覚があります。

私はめちゃくちゃ中途半端な性格で、6割くらいできると満足して飽きちゃうんですね。結果色んなことが身にならず、なんの力も付いてないできない自分に落ち込んだりします。

そんな私もそこそこ歳を重ねてきて、人生経験を経て見えてきたこともあります。

昔6割で満足したことが、時を経てもう一度やりたくなる。その時に過去やったことが生きてくる、という進み方でレベルアップすることもある。ということ。

昔から子どもが好きで幼稚園の先生とか目指した瞬間あるし
特別支援のことに興味あって勉強したし
演劇やりたくてワークショップ通ってたし
音楽やりたくて技術磨くトレーニングとかやってたし
スポーツ好きでバスケもソフトボールも頑張ったし
他にも色々、色々ちょっとだけやってやめることを繰り返したりしてた。

やってすぐやめるんだけど、いつかまたもう一回やりたくなるのね。その時に「昔よくわかってなかったこれってこういうことなのか~」とか「できてると思ってたけど全然だったわ~」ってことを理解して、気持ち的には0からスタートだけど、なにかしら蓄積があるところからはじまってる。という自分を発見する。

A→B→C、と進めないことに悲しさを感じてたけど
A→1→甲→α→B→2→乙→βと実は進んでた、みたいな。

だからさ、「あー、これだからダメだ」とか「他の人に比べて自分は」なんて思ってないで、好きなことやりたいこと楽しいことをがむしゃらにやるしかないんだな、なんて思う。

自分の扱い方を、子どもの頃の方が分かってるし、頭で考え出すと急に分からなくなるんよなぁ。きっと。

自分の感じてることを、ちゃんとキャッチできる大人になっていきたい。

ご覧いただき、ありがとうございます!これからもいろんな体験や学びをシェアしていこうと思います。気に入ってくださった方は、サポートいただけると励みになります♪♪ どうぞよろしくお願いいたします。