見出し画像

絵で食べるということ

こんにちは。
油絵で少女や動物をふんわりとした優しいタッチでポップに描いているめろっこめろこです。立体作品やちょっと変わったオブジェなども作っています。

オリジナル立体グッズ くりおねこ


私は現在、企画ギャラリーさんなどで展示をさせてもらっています。一昔前と比べSNSが普及したことにより活動しやすくもなりましたが、情報量の多さに圧倒され、ギャラリーさんの力以上に、自分でもファンを作っていかないといけないと思い、数あるたくさんのSNSを運用してきました。

元々SNSで作品をアップするにしても、自分の中で完成されきった作品でないと
いけないんだという強迫観念に囚われていたのでとても苦労しましたが、なんとか時代に追いつけてきたような気がします。


ここ3年間ではグループ展に来てくださった方にも声をかけ、何を見て来てくださったのか聞くと、インスタグラムだったり、以前の展示で知ってと、本当に徐々に徐々にと私を知ってくださる方が増えてきました。


色々な方に見にきていただけるのは本当に嬉しいし、自分自身の活動で楽しんでくれている方々を見ていると、作品を作って本当によかったなという気持ちになります。


ですが・・・!


それだけだと次の制作費を賄うことができない。作品をお迎えいただけないと、ギャラリーのオーナーさんがいくら私の作品を良い作品だと思ってくれていたとしても次は呼んでもらえないんじゃないかと不安な気持ちにもなります。


趣味だったら売れなくても他に収入があるからいいやとか、自己満足の世界でいいけれど、上へ上がっていくことはできないと思います。
(もちろん副業でコツコツやっていくうちに知名度が上がって売れていくパターンもあると思います)


何はともあれ、作品をいろんな人に知ってもらい、欲しいと思ってもらえるような状態を常に作っていこうというのが現在の私自身の作戦であります。
使えるものは使え、SNS戦略!ということでノートをかいてみました。
ちなみに制作スピードはそんなに早くないので毎日絵を投稿するとかができないため、動画にしたり、途中の写真をインスタのストーリやエックスにアップしたりというのが日常です。



作り溜めして完成品をどんどんアップするというのもそのうちできるようになるか、もしくは1日1枚ドローイングをするか、それで作品の質は落ちないのか・・・と日々戦略を練っては葛藤し、実行するの繰り返しであります。


何かを創作している皆様はどんな戦法をお持ちでしょうか?


色々と皆様にも聞いてみたいものです。

もちろん見るのが大好き、アートを購入したい!
実はコレクターです!などなどそんな方々からも色々とお話を聞きたいです😌





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?