見出し画像

ほぼ日手帳:6月のひとコマ絵日記

こんにちは!デザイナーの meron です!

年始に「ほぼ日手帳:ひとコマ絵日記のすゝめ」を書きました。
そこでも書いているのですが、わたしは毎日たのしい!ってテンションあがることが多いです。でも、1年振り返ってみると記憶に残ってる出来事って少ない…。そんなのもったいない!!と思い、パッと見返せるひとコマ絵日記をつけるようになりました。

Twitter や note の記事を含めた自分の1ヶ月まとめにはなりますが、ご興味あればのぞいてみてください。

それでは、6月の振り返り。

ドーン!!!

画像1


■バーチャル美術館巡り!

画像2

6/5のこの日は、デザインチームでZOOMでゆるっとバーチャル美術館巡りをしました!お酒片手に始まりましたが、飲むより集中がまさって大満足な3時間だったーーー。美術館の雰囲気も感じれたし、絵画をじっくり鑑賞したのも久しぶりだなぁ。色とかタッチも、グググーーーってよって観れる美術館もあって素敵だった!

しかし、画家や絵の名前がなかなか思い出せなかったのはショック…

画像3

こんなに大小の絵がブワーーーって飾られてる空間って圧巻だろうなぁ

画像4

ゴッホの絵をまじまじと観るのは何年ぶりだろうか…

画像5

サント…あれ?セントヴィクトワール山…でしたっけ…?など記憶が曖昧。

画像7

天井画って聞くと、絵の具がボタボタ目にたれてくるとかそんな話を先に思い出しちゃう。いやーでもこれ実際に見てみたいなぁ

画像6

あ!ツン!!って言ったけど、ハチ公でした。うろ覚え、多いです。

巡った美術館
・ルーブル美術館
・ヴァチカン美術館
・国立科学博物館
・コートールド美術館

好きなサモトラケのニケもじっくり見れた!
https://www.youvisit.com/tour/photos/65297/80769?id=71796

気になる方はこちらからー! 


■すごくうれしかったお手紙

画像8

グリーンラベル1年分が開始しました!
隔月に2ケースずつ送られてきます!
当選したときにきた Twitter の DM が事務連絡のみで、かなりさみしかったのですが、なんと今回お手紙が入ってた…!!!!

このグリーンラベルが1年分当たるキャンペーンに投稿した動画は2本あって、1本目は5年前にハロウィン衣装を手づくりしたもの。2本目はグリーンラベルとどこでもいっしょ!的なもの。

実は、5年前にグリーンラベル衣装をつくったときに、うれしすぎて「みてください!!」って Youtube リンクをはり、Facebook のグリーンラベルアカウントに直接メッセージを送りつけていました、笑。なので、担当の方々が変わっていなければ、すでに見ていただいていたものなのです。

それを覚えてくれてたー!!!!!
感動…

こちらこそありがとうございます!!

画像9

2ヶ月分が2週間でなくなってしまい、顔向けできない。


■久々の出勤

画像10

6/17 は、久々に出勤!
3月末以来だから、季節が変わっててすごく不思議な感じ!バスから見たり感じるのは夏だー!タイムスリップしたみたいでおもしろいー!
以前だったら通勤は本を読む時間だったけど、爽やか過ぎて風に吹かれながら景色をながめてた。よい時間だー

リモートワーク期間も走りに外へ出たりしてるけど、やっぱり毎日の出勤というルーチンで比較すると季節のガラッと感がすごい。変わるを感じるっておもしろい!


■屋久島のリターンがブワッと!

画像11

うれしいもの大集合!
屋久島のクラウドファンディングのリターンが一気に届きました!また、屋久島以外でも個人的に気になるお酒やたべたいものを取り寄せたり、たのしく採取したものなど、写ってるものマルッと今月オールスター!!
自粛でほぼ家にいても、とってもうれしい気持ちになりました!贅沢っっ!太るっ!あざますっ!!笑

ここ数日、毎日宅急便屋さんと顔を合わせ、「この人、屋久島パーティでもするのかな?」とか「(グリーンラベル含め)酒ばっかり届いてるけど…」とか、色々と謎な人になってそう、笑。

パーリィ!ひゅー!

わたしは、家に、ひとりです。


画像12

そして次の日には!!!
なんと屋久島の民宿から、かからん団子と鯖節と千切り塩漬けにされたラッキョウが届きました。なんて…もう…。人のやさしさがしみてくるなぁ…


■目を向けなかった小さな世界

画像16

ある日は公園でお散歩&じっくりと観察ー。
ジッと見てると、世界がすごい。いきものの数がすごい。よく動くし、夢中になったーー。
ダンゴムシ多すぎ(喜)!ハサミムシがハサミムシたべてる…。ハゴロモのおしりワッサー初めてみた(嬉)!ザトウムシいるんだ!?セミ鳴いてる(嬉)!!公園の土にいるGってなんか見ため上品だし、飛び方も嫌な感じがまったくしない…と思って何度も捕まえては飛ばす。(嫌な方、ごめんなさい)

などなど、東京の公園ってテンションあがる。マクロほしい
そして影響をうけて、さいきん顕微鏡2台目を買いました、笑

画像13

遠目で見ると、え?ん??って感じですが…

画像14

拡大してみると、惑星のようですね!わぁー!!!!ってなった!

画像15

シロサカズキホコリ。乾杯のオンパレード!いいな!いいな!みてるだけでテンション上がってくる、変形菌の子実体です。

画像17

きたー!!!!嬉しすぎてバグる、笑。おしりワッサーをちゃんと見たかったんだー

画像18

こんな小さな不思議な世界、見逃していたなんてもったいない。
コロナで予定が全部飛んだと思いきや、こうやってじっくりと近くにあるものを見つめる時間を取れるというのもすごく大切なことですね!単純にたのしかったぁ


■まとめ

画像19

6月は、完全リモートワークから徐々に社会復帰を始めた月でした。この時は「このままゆるりと収束に向かってくれれば…」なんて願っていましたが、なかなか現状は厳しいですね。
しかし!めげない!めげないよ!あたしゃー!!ひとコマ絵日記をつけていると、毎月たのしいことがたくさんあるって知ってるからね!!

そしてこの月は「ありがとう」をたくさんもらった月でもありました。
普段は、人に言うことを意識している言葉だけど、昔のことが巡りめぐって戻ってきたり、離れた場所から気持ちとともに送られてきたり。あったかいですね。

さて、もう7月半ばになってしまいましたが、来月も面白いことはたくさんあると思いますー!ひゅー!

来月も、たのしみだぜぃ!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?