見出し画像

1月に好きになった曲

1月に好きになった曲を1月31日にまとめておこう。音楽評論家なんていうえらい人ではないけれど、好きなことを書いてもいいじゃないですか。

①のっぺら:インスタでたまたま知ったんだけど前奏のワクワク感が最高に気持ちいい。

・「あのよ」
「死んでよかった!」という歌詞が響いた。「死」を肯定的に捉えては要るんだけど、生きているからこそ、‟このよ”でしか経験できない気持ちも表現しているような気がする。小説の「ライオンのおやつ」をほうふつとさせる曲だった。「死」というのは必ずしも悲しいことではなくて、楽になれる、この世で感じていた‟喜び”‟悲しみ”‟怒り”のような感情がなくなって、感情から解放されていい気分になれる場所なのかもしれないと思った。MVも良い。

・「季節のどうぞ」
なんか絵本とかピクニックを歌で表現しているような歌。にぎやかでほのぼのとしていて聞いていると楽しい気分になれる。

・「そういえば深海魚」
リズムがとにかく好き。もみじさん以外に男性も歌っているけどそれも力強くてよい。

・「スーちゃん」
最初めちゃくちゃポップでどんな歌詞なのかなと思ったら、「おれはもうダメでーす しにまーす」と可愛い声。飛び降りたかと思いきや夢。飛び降りた時の「空は海だな」が好きだ。自由に羽ばたいていく鳥ではなくて、ジャンプしてまた海にもどっていく魚で飛び降りていく人間を表現しているのかなと思った。

②クリープハイプ
・「二人の間」
ダイアンのYOU&TUBEで聴いて、本家にいきずーっと聴いてる。音が楽しい。津田の歌がかなりうまくてダイアンの方もめちゃくちゃ聴いた。尾崎世界観の方もやっぱりよくて、何か分からないけど癖になる。歌詞っていうよりも音と歌が好き。

③ホノベミナミ:夜に1人で散歩する時に聴きたい曲。声がとにかくかわいい。
・「女の子」
「いいな いいな あの子は。夢見たりしないから。」という歌詞がすごく好き。多分「あの子」にはその子なりの夢があるんだろうけど、自分から相手を見ると自分の持つ悩みを「あの子」は抱えていないんだろうなと思う。わかりみが深い。

④KISS THE GAMBLER:日常的な感じでワクワクする歌。気持ちが落ち着いている時とか、静かな気持ちでいたいときにぴったり。声の感じもめちゃくちゃ素敵。

全部すごく好きな歌。来月も素敵な歌に出会いたいし、死ぬまでに聴ききれないほど素敵な歌が沢山あって嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?