見出し画像

24.2/5-11 一週間日記「リバーシ下手下手日記」

雪、降ったね~~~。関東在住なので雪はそこそこ珍しい部類に入るのですが、今回はしっかり降ったね~~。ふつうに労働してましたけど、なんか別にえげつない暇とかでもなく、あんまり変わんなかったな。電車とかも目立った運休とかもなかったっぽいし…… 車の通行止めがすごそうだったな。
マンションの裏に雪だるまを作ろうとした名残(そこそこの大きさの雪玉が2つ転がってた)があって、それがまただいぶしぶとく残っています。ゆっくりと溶けているみたいで、そのへんのアスファルトがずっとビッチョ。

❊❊❊

労働からボカボカと帰宅していたら、道路の反対側でおじいさんがすっ転んで動けなくなっていた。病気の発作とかではなく単純に酔っ払ってたみたいだったけど、家が近いとのことだったので、私も同じ方向だったし、介助しつつ帰った。
善をしたな、という気持ちになりましたが、労働で社会エネルギー(社会をするために消費するエネルギー)を使い果たしたあとに社会エネルギーを無理やりひねり出したので、家に帰ってめちゃくちゃ具合が悪くなった。かわいそう。
布団に入って思い返したけど、防犯的にはあんまし良い行動ではなかったかもな。結果的に何も無くただ人を助けただけだったのでよかったけど。

❊❊❊

わんだふるぷりきゅあを結局見た。そうなるだろうなと思ってたんだけど冒頭2分で号泣し、その後横目で見ててもずっと何かしらの液体が出ていたので、これ完走するころには私干物とかになってるんじゃないか?
最近はほんとに、感受性というか涙腺がイカれてきてるのか、信じられないくらい涙が出やすいので、ちょっと……わんだふるぷりきゅあで涙腺を鍛えようかな……と思う。感動しやすいのはまあ良いとして、涙が出ないようにしたい。

❊❊❊

ほぼ日手帳を使い始めて1ヶ月経った。

honのカズン。

一日1P目当てで使い始めたけど、マンスリーもバーチカルもそこそこちゃんと使えててよかった。マンスリーはまあ外出の記録を書いて、バーチカルのところは犬がちゃんとごはんを食べたかの記録と自分の食事の記録で埋まった。これは~……いいな…… たけ~たけ~といいつつ、来年もおそらくほぼ日手帳にするのでしょう……

❊❊❊

これすごいよ~~!!

タイッツーのミニゲームでリバーシが実装されたので、早速プレイしたのだが、これがまっっっったく勝てん。びっくりするくらい負けちゃう。最初かなりリードしてても、終盤になると怒涛の「置ける場所がないのでコンピュータの番です」で完全に終わる。
え~~!? 何戦したか覚えてないんだけど、序盤に全部自分の色にできて勝てたのが2回、引き分けが1回、最後まで石を置けて勝てたのが1回。リバーシはあまり得意なほうではないと思っていたけど、自分が思っている以上に下手だった。角が全然取れないの。
悔しいので「リバーシ コツ」とかで調べたりもした。やっている最中に、角の真正面の斜めの場所(説明も下手?)は置いちゃいけない場所だな、というのは学んだんだけど、角の両隣も危ない場所らしい。確かにそうか。
あと、序盤に石を取りすぎたら後々置けなくなるから避けろとも書いてあった。まんま私のことだな。
でも全然勝てない。コンピューターが強いのかなあ。今度友達とやってみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?