見出し画像

自分を丸ごと受け止める

人間は映像、視覚からの影響が脳や記憶、感情に1番影響を与えると言われているんだけど、
私は、映像以外にも、言葉からの影響、もすごく受ける。だから【歌】が救ってくれる時もあるけど、【歌詞】が響きすぎて、心に降りてきて座り続けてしまうことがある。

同じように、人が話す言葉、話してる表情からの相手の気持ちや、その奥の奥まで見えてしまったり(これは相手の本心とはもちろん限らない)それによって相手が受けてるのと同じ、もしくはそれ以上にストレスを受けることがある。
自分が対話してる相手じゃなくても、自分以外の人が怒られていたり、周囲、他人の話し声でも、言葉やその言葉に乗った感情が、のしかかってくることもある。

いや、割と、ある。

ヨガ、お散歩、美味しいご飯、安心できる人との会話、手帳タイム…

いろんなものが私を救って助けて、寄り添ってくれるけど、それでも体はとても正直で、眠りが浅くなったり、頭痛が現れたり、目が腫れたり、体が重くなったり怠くなったりする。

😢あぁ、敏感すぎだろ自分

😢ヨガしてるのに、不調になるの避けられなかった…

😢自分のケアしてあげたと思うんだけどなぁ、

などなど…自分を責めてしまいそうになる。

そして、その否定からまた改善点を探す旅へ彷徨ったり、ストレスが積み重なったり。

でも。

でも、今の私は少し違う。少しずつだけど変わっていってる。

それは

それは私の特性👌🧡
それが私の魅力👍🧡
それも私の才能🫶🧡

と、受け入れられていること。
(もちろん受け入れられない時もあるけれど、受け入れたらいいんだよ〜🧚🏻‍♀️受け入れちゃってもいいんやで〜🧚🏻‍♀️🩷)って知ってるのが大事かな☺️)

そして

"その不調"に✨気付けた‼︎✨こと。

自分の体や心の不調、違和感、に気付ける自分‼︎になったこと👏✨

これは些細なことに聞こえるかもしれないけど、すごく、すっっごく大きなこと。

他人の変化には人って気づくことが割とできるけど、自分自身の変化には鈍感。
何よりも誰よりも長い時間一緒に生きてきたはずなのにね。

気付いたら気をつければいい。
気付いたから気をつけ方が分かる。
気付いたから改善点が見えてくる。
気付いたから今の自分の状態を受け止められる。

不調だって、感情だって、ストレスだって、
ぜーんぶ全部自分のもの🫶
一旦、丸っと。受け止めよう😌

自分を愛す!とか、自分と向き合う!とか、ありのままを見つめる!とか…
やっぱり最初は難しい。恥ずかしいと思う人もいるかもしれない。

だから

ただ、ただただ。
受け止めよう🫶🧡

頭痛いー!⌒⌒⌒⌒⌒ねー、痛いね。
イライラするー!⌒⌒⌒⌒⌒ねー、イライラしたね。
嬉しいー!⌒⌒⌒⌒⌒ねー、嬉しいね。


それだけでも
じゅうぶん。
じゅうぶん。
おっけー♡


大丈夫🧚🏻‍♀️
いつか丸っと丸ごと‼︎受け入れて包み込めるよ🫶🧡

唯一無二の自分なんだから、厳しい言葉ではなく、優しい愛ある声かけをしていきたいよね☺️🧡

#自分を楽しむヨガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?