見出し画像

自分を育て直す旅13日目

何を言っているかわからないと思うが、東京の友達がたまたま隣の島に来ていたので、

船で合流して奄美大島は与論島に来た。

昨日は請島、今日は与論島


船に乗って海を渡って、旅をしている感じがとても強い。旅を感じている。


船が早朝発なので、仮眠を取ろうとしたが
やはり眠剤なしでは眠れず

夫とのこと、思い出と後悔ばかり思い出してぐるぐるしてきつかった。

占い師さんと話した時の録音を聞いて、気を紛らわせて乗り越えた。
辛いばっかりに浸らず、回避に向けて行動をできたのは成長だ。

罪悪感と後悔に浸らないことが今できることだと思う。


船乗って薬飲んで爆睡し
いつの間にやら船に乗り込んでいた友人と
ガッチリ握手して

船を降りたら、また知らない土地
天気が悪かったが、海はとても透き通っていた。
とても眠くて、あと昨日の疲れが取れていなくて割とげっそりしていたが

穏やかな幸福と
友人と一緒に居る嬉しさで徐々に元気が出た。


私も友人もこの離島周辺に親族関係で縁があって
飲み屋でも、自己紹介がしやすい。
縁があって、というと暖かく迎えてくれる。素敵な土地だし、繋がりを大事にしたいって思ってる人が多いのが、私はかなり好きかもしれない。

田舎っていいなあ

ってみんな思うのって、そういうところなのかもしれないねえ


私の心はもう東京に居続けようって気持ちじゃないし
現実的な面は色々あるけど
それでも島にいたい、今は って思う。
五年後十年後なんてわからないよ
五年後十年後後悔しないように今を生きるんじゃないのかな

実際 夫と結婚したことの後悔はあまりしてない
だって、今も好きだし。
好きな人と、ここまで来られてよかったと思う。
でも私の弱さ夫の弱さでこうなってしまった、それはもう反省して人生に活かすしかないのね。


何もかも相手の全部を受け入れて生きていくなんて無理だし
私は無理なのにそれをしようとしてたからだなあと思うし

受け止めてあげたかったよー
受け入れてあげたかったよー
いっぱいいっぱいやってきたけど、大事にしてたけど、あなたのこと大事にしてきたけど、あなた私のこと大事にしてくれなかったじゃーん


私は私のこと大事にしてくれる人と一緒にいたいよ
友達でももちろんそうだし


愛を持って人生生きていきたいんだー
愛をもらって人生生きていきたいんだー

今日友達からも、島の人からも愛もらった
私も愛をあげたい
そうやって生きていきたい


ここにきてようやく大きめの絵が描けた
絵を描く瞬発力が上がった気がする
描きたいものを イメージを
ある意味推敲しないでイメージ通りを描き始めれば なんとか

最初の一歩が難しいってよくいうし
それなんだよなあ、結局


明日は少し与論島観光して帰る。
いい景色見られますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?