見出し画像

内緒にしていたことの話。

こんばんは。

こちらは昨晩から大雪が降っていて、大変なことになっております。というのも、たまーに通っている整体院。朝予約を取って、来店すると担当の整体師さんがおらず、私があまり得意ではない方がいらっしゃって、経緯を立ち話で聞くことに。

すると、担当の整体師さんは昨晩ツルツル路面で転んでしまい、救急車で運ばれたそうです。そして、LINEのやり取りまでなぜか見せてきて(←これってよくないと思うんだけどと心の中で思いながら)画像を見たのですが、確実に折れてるっていう感じの腫れ具合。

昨日は深夜だったこともあり、緊急で搬送されて、ちゃんとした科では診てもらえなかったそうで、今日診察なんだそうです。

骨折していたら、整体院を休まなければいけませんよね。明日は我が身だと思い、気を引き締めていこうと思いましtあ。そして、担当の整体師さんはよくなりますようにとしか言えません。


昨日、発注で少しミスをしてしまい包材が足りなくなり、以前勤めていた店舗に連絡すると余力があるということで、包材を貰いに行くことになりました。

帰路の途中にお店があるので、直帰すればいいやーと思い、その連絡をしていました。

仕事が終わり、事務所に行くと、同じ店舗に物を取りに行かなければいけないと、言っている同僚がいて、じゃあ一緒に行く?なんて冗談で言ったのですが、まだ仕事が立て込んでいてとても行ける状況ではないと言ったのです。

本当は、直帰しようと思っていたけれど、同じ店舗に物を取りに行くのに別々で行くのもどうかと思ったので、直帰するのをやめて戻ってくることにし、そのことを同僚には伝えずに、じゃあ私が運んであげるよ!と返事をしたのです。

往復1時間の距離ですが、明日休みだし別にいいやという判断で取りに行きました。同僚は別の部門なので、そちらにも私が取りに行く旨、連絡をしてもらって、私自身も自分の部門のマネージャーに別な部門の荷物も取りに行くと連絡しました。

他の部門の人とあまり関わることはないし、まして別な店舗の人って実際緊張するのですが、ちょっとだけ話して、そしてたら私が直帰する予定だってってことが既に伝わっていて、それ内緒だったんだけどなぁとか思いながら、お礼を言いつつ店舗を出ました。

自分の店舗に着く少し前に、もう少しで着く旨、連絡をして、店舗裏に車をつけようとすると、既に台車を用意し準備万端の同僚がいました。

「いやー〇〇さんが店を出たあと、珍しく電話貰ってさー本当は直帰する予定だったのに、運んでくれるなんて優しいマネージャーですねって言ってたわ。」

と言われたんです。あぁーバラされたよ、ここでもと思いました(笑)

そんなことを恩着せがましく言ったら、気を使わせてしまうから、絶対に言わないでおこうって思っていたのに。実際、私が包材がないって連絡を入れたのが午前中だったので、その時点では勿論直帰するという選択肢しかなかったので、午後に予定が変わるなんて思っていませんでしたから、仕方がないのですが。

内緒にしていたことが、ここでバレるとはと思いました。荷物を下ろして、自分の部門に包材を置いて、伝票を起こしてからメールして帰宅。

帰宅後、今日は助かったありがとうメールを貰い、あぁやっぱり気を使わせてしまったじゃないか!と思ったのは、言うまでもありません。

私が荷物を取りに行った結果、1時間半早く帰れたそうで、それだけで私は十分なんですよ。だって、別にお願いされて取りに行った訳ではなく、自分から取りに行くことを決めて動いただけなんですから。

店長からは相変わらず心無い「まだいたの!」という言葉をいただきましたけど(笑)

勿論、相手によって私の対応も変わってきますが、私としては当たり前のことをしただけの話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?