見出し画像

【エッセイ】心配り。

こんばんは。

忙しすぎて、PCに向き合う時間がありませんでした。今日は、やっとゆっくり出来る時間がありました。

皆さんは、プレゼントってイベントで渡す方でしょうか?

私は、とにかく人にプレゼントするのが好きです。確実に自己満足であることは理解しています。

これは、いつから始めたのか正直、全く覚えていません。

公務員として勤務していた時、任期満了で退職の際、お世話になった皆さん(チームが6個+事務所)に菓子折りを持って行ったのが最初でしょうかね?

それもかなりビックリされましたが、お世話になった人に何かプレゼントするとか、誕生日にプレゼントするとか、そういうのが当たり前の人です。

かと言って、それを相手には全く求めていませんし、お返しが欲しいとは1ミリも思っていません。

むしろ、いらないと思っています。

今は、全パートさんの誕生日を把握しているので、何かしら渡しています。

それを外部のパートさんに話す機会があって、とても驚かれました。

「それって、すごいいい上司じゃないですかー。みんな、それが当たり前だと思ってません?そんな上司、居ませんよ。めちゃくちゃ嬉しいじゃないですか。」

と言ってくださいました。

そうか、いい上司か。あんまり嬉しくないなぁ(笑)

上司って嫌われてなんぼだと思っているので、好かれたいとは思っていなくて、聞こえないところで悪口を言われる対象だし、それをみんなで言い合うことで結束が強まるなら、それもいいのかなぁとも思っています。

勿論、好かれたら嬉しいですが、好かれるにも限度がありますし、プライベートは絶対に別なので、好かれすぎると面倒だったりします。

でも、自分が上司ではなく部下の立場だった時、誰かが自分をちゃんと見てくれていることって、すごく大事だと思っていて、そこがなきゃ一緒に働くのって難しいという認識です。

誰も自分の仕事ぶりを見てくれていなければ、何の為に、誰の為にやっているのか分からなくなります。いや、生きる為に働いているのですが、それだけが全てではありませんよね?

家にいるよりも会社にいる時間の方が、人生において圧倒的に長いし、そこの人間関係が最悪だったら、それはもうシンドイと思うので。

じゃあ、みんなに対して分け隔てなく出来るのかと言ったら、そうではなくて、頑張ってくれている人への評価とそうでない人への評価っていうのは、人事評価でも出てくるし、プレゼントも多少なりとも変わってきます。

それは、人間だから仕方がないです。

けれど、その人たちがいなければ、どうやったって仕事は回らないし、自分1人の力ではどう頑張ったって1.5人分くらいの働きしか出来ません。

たまに考えるんです、それって相手は本当に嬉しいんだろうかと。冒頭にも書きましたが、ただの自己満足ですから、貰った側が欲しかったものか好きなものかは正直、リサーチ出来る部分はしますが、そこまでの時間がなかった場合は、考えて買います。

ただのおせっかいな人や、母親みたいな人になっていないかなど、そういうことも気にします。気になるくらいだったら、やらなきゃいいのにとも思いますが、それはそれでまたストレスで、とても面倒くさい人だなぁと客観的に思います。

少しでも、私はちゃんと頑張りを見てるから、あんまり頑張りすぎませんようにって思いが伝われば、それだけで大満足なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?