【エッセイ】いじられる代償。

こんばんは。

いじられキャラって、ありますよね?あれ、私は好きではないのですが、一部でそう言う扱いを受けています。

先日から、悩まされている他の部門の男性。最近は、テンションが高くて、こちらは疲れています。

出来れば話したくない(笑)

それを知っていて、いじってくる輩がいます。本当、これが1番辛いんです。

私は、この男性には興味はありません。けれど、言ってくるんです。

「もし、ご飯に誘われたらどうするの?」
→行かないし

「結婚してくださいって言ってくるかもしれないじゃん?」
→付き合ってもいないのに言ってくるわけないし

「じゃあ、告白されたらどうするの?」
→(いないけど)好きな人がいるって断る

そもそも、そう言ういじりに答えるのが疲れるから、もう言ってこないで欲しいと伝えてあります。

でも、言うんです。

私が、そう言う性質(HSP)だとは以前も伝えましたが、ただの面倒くさいこじらせ女としか思われていません。

どれだけ嫌なのか、それを言われて、どれだけ考えるかなんて、知ったこっちゃないって感じです。

明日は、バレンタインですよね?こんなことになるなんて考えてもいなかったので、1月の段階ですでに用意していました。嫌いじゃなく、多少の関わりがあり、勘違いしない人にだけ渡す用です。

そこにその男性も含まれていたのですが、これは渡せないなと。

「バレンタインは、彼には渡さないから。」

と言うと

「随分、ケチになったなぁー。」

と言われました。

いやいや、あなたの方がケチでしょ?人に弱音ばっかり吐いて。例えば、手が荒れて痛いってパートさんに伝えて色んなパートさんからハンドクリーム3本も貰って。

甘いものないの?って一回り以上離れたパートさんに言って、毎日お菓子貰ったりとか。

でも、それに対して何もしない。自分は、してもらって当たり前の存在とでも勘違いしているのかと思うくらい。

多分、お願いしていないのに、相手が勝手にやってくれたことだから返す必要はないと思っているんでしょうね。羨ましい性格。

私は貰ったら、なるべくどんな形になっても返したいし、当たり前になってはいけないと思っています。誰かが自分を思いやってしてくれた事なので。

考察して、行動に移す。言われた言葉の意味を考える。実際はそうでない事も、考えすぎて自滅するし、自分が道筋を立ててやっている事を邪魔されるのは、大嫌いです。

特に仕事においては、優先順位を考えてやっているので、上からいきなりこうしろと言われるのは、納得がいかないし、なぜ事前に状況確認して、提案出来ないのかが分かりません。

上司が部下の仕事の邪魔ばかりする、この環境が理解出来ません。けれど、相手は気が利かない気が付かない人なので、伝えたところで意味をなさないので、言わない方が期待しなくていいので楽です。

言ってしまえば、言ったのに忘れてるやってくれないって事で苛立たないですみますから。

周りが繊細な人ばかりだと、もっとスムーズなのにと、たまに思います。勿論、無理なので仕方ないのですが。

でも、自分が何気なく悪気なく吐く言葉をいつまでも考えたり傷付いたりする人もいるんだと心の片隅に置いてくれたらと思うのは、我儘でしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?