見出し画像

このマンガがすごい!2024。

こんばんは。

毎年楽しみにしていた本、届いた翌日、売ってきました(笑)

昨年もつまんないなぁと思ったのですが、今年もそれに匹敵するくらいつまんなかったです。

最近、ランキングに入ってくる作品は、申し訳ないけれど、画力がなさすぎで、読む気持ちになれません。

近年のランキングの傾向として、漫画を簡単にSNSに上げることが出来る時代になったからなんだと思っています。

画力がないなら、原作者に回ればいいのにと。(偉そうにスイマセン)

私は、古い人間なので、漫画や小説は手に取りたいのです。電子書籍で読むと、作品が軽んじられているようで好きではないのです。

表紙のデザインだったり、表紙を外して出てくる両面に描かれた絵だったり、そういう遊び心みたいなものも楽しめないなんて、もったいないと思ってしまいます。

それから、図書館も含めてレンタルするのも好きではありません。勿論、コスト的には最安ですが、作者に1円も利益が入らないじゃないですか?一生懸命作品を書いたのに、それじゃ敬意を払えませんから、必ず買います。

このマンガがすごい!2024ランキングトップ10で私が読んでいたのは、次の作品。

胚培養士ミズイロ
サンダー3
狼の娘

のみ。

ランキングに入っていて、ずっと気になっていたけど読んでいなかったのが「平和の国の島崎へ」です。

こちら、マンガ沼で麒麟の川島さんがオススメしていた作品で、表紙の無表情さで遠のいていたのですが(笑)やっぱり、ランキングに入るくらいだから、読んだ方がいいなってことで、先日2巻(既刊4巻)まで購入しました。

シリアスな中に、若干の外し(ギャグとまではいかない)があり、それも相まって、アリな作品。

とりあえず、続きを買ってみようかなぁと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?