善意で失礼なことを言う人 その1

表題通り、善意で失礼なことを言う人がいる。出くわしたので書いておこうと思う。

公園でものを作っていたら、あるおばあさんが話しかけてきた。
「面白いものをつくっているねえ」
私は例を言い、概要を説明した。
おばあさんは「報われるといいねえ」と言ってきた。
僕は、「好きなもの作って、これでいっぱいコンペで優勝してきたので、十分報われている」と返した。
おばあさんは、「もっと謙虚にならないかんよ、そういうときは、「「いえ私なんてまだまだです」」って返して、そう言うのは胸に秘めとかんと!」

と僕に「謙虚であること」と、「競争してきた人を軽んじること」を押し付けてきた。もちろん許せるわけもない。そう言うことはライバルに失礼だからやらない!と突っぱねたら「そうですか、さよなら〜」と逃げていった。 

..謝罪しろよ、非を認めろよ、俺の同業者に同じことしたら絶対許さないぞ。僕が理想の返答をしなかったからといって、お前の中にあるプロトタイプに俺をあてはめようとするんじゃあないよ。だいたい最初の時点で「報われるといいねえ」?どんだけ失礼なこと言いまくれば気が済むんだ?


...まあそんな人がいて、僕はとっても疲れてしまった。 おわり。 ぽまいらじじばばになっても説教すんじゃねーぞ、説教するならスパチャくれてやれ! 今度こそ終わり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?