親愛なる孤独と苦悩へ 評 からの引用


“やっぱり、「死」特に「自殺」は、究極にドラマチックなものだなぁと思う。自殺をまったくドラマチックではなく描くのはとても難しい。どうあがいても、読者ともども緊張させ、感情が高ぶり、文字通りのクライマックス感を醸し出してしまう。この世にあるフィクションのうち、もっとも自殺を他愛もなく描いた作品ってなんなのだろうか。『CROSS†CHANNEL』は全体的にも、特に彼まわりのエピソードはそこそこ良い線いってる気もするけど、こうして印象に残ってしまった時点でドラマチック/センセーショナルであるとは言えるのかな。自殺って原理的に"絶頂"=エクスタシーと同じところはあるよなぁ。原理的にというか、原義的に? 生からの解放。”

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?