人生にはタイミングがある

みなさんは「あの時こうしていれば」という後悔をしたことはありますか?

私も学生の頃は特にそのような思いになることがありました。特に友人や他の活躍する人がいた時にそのような思いになることが多かったです。

例えば、英語を話せる人がいたときには、
「部活ばっかりしていないでもっと英語の勉強をしておけばよかった。」と思い、本をたくさん読んで博識な友人がいたときには、
「ごろごろしている時間を読書に当てればよかった」と後悔をしていました。

どうしてこのような後悔ばかりしているのだろうかと考えてみると、
「今この瞬間を大切にできていないから」ということに気が付きました。

その時々で自分が納得のいく最善の選択をしていればそのように後悔することはないのではないかと思うようになりました。

例えば、同じ時間を寝て過ごした人と、勉強をして過ごした人がいるとします。一見、寝て過ごした人は時間を無駄にしているように思えますが、それが「休養のため」と自分で選んだ選択肢であれば勉強をしているのと同じくらい大事な時間になります。

自分の時間は自分で責任を持って管理するということを心にとめてからは上記のように後悔することはほとんどなくなりました。

少しでも参考になればうれしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?