見出し画像

入社して5ヶ月経ちました🧸

おはようございます☀️

今の会社に入社して5ヶ月が経ちました。


仕事に関する記事はこちらです↓↓↓


今の現状を考えながら、振り返っていきたいと思います✨️


現状と変化

①基本的に休まず、出勤出来ている

有給がないので、通院の日は1日お休みになってしまうのですが、それ以外は仕事に行けてます!!


②少しずつ仕事の速度が早くなってきた  

仕事に慣れてきたのもあり、仕事のスピードが速くなってきました✨️


③6.5h勤務が安定してきたので、今は7h勤務に挑戦中

6.5時間勤務になれてきたので、今度は30分早めに出勤して7時間勤務に挑戦しています。

それも慣れてきたら、もう30分早めに仕事を開始できるように出勤したいです。この7.5時間がフルタイムであり、フルタイムが出来るようになれば正社員になれるので、あと少し頑張ります💪

フルタイム勤務はあと5ヶ月後を目標に、少しずつ慣らしていきたいです。


楽しいこと

①仲の良い先輩が出来て、一緒にお昼ご飯を買いに行っている

仲の良い先輩と、週一のペースで、お昼休憩中に一緒にお昼ご飯を買いに行ったり食べに行ったりしています✨

おしゃべりも含めてすごく楽しいです🎶


②Excelに仕事の手順化したものを作成

業務をいかにミスなく出来るようになるかを考えて工夫することにやりがいを感じます‼️

私なりのやり方ですが、Excelで仕事の方法や手順をまとめて、ミスがないようにマニュアルを作成しました✨️

このおかげで、毎日行う振替伝票の入力は、1ヶ月間ミスなく入力出来ています。


③土日祝の休み

お休みの日はしっかりリフレッシュ出来るように心がけています。

基本的に土曜日は友達と遊びに出かけています✨️

たくさん笑って、美味しいもの食べて、たくさんお話してストレス発散しています。


日曜日は、家にいて家事をしたり、家族との時間をとったり、自分の部屋で好きなことをしています。

最近はSwitchのポケモンにハマってます。

あとは、3ヶ月後のマラソン大会に向けて練習しています🏃💨


課題点

①社交不安障害の症状が目立つ

仲の良い先輩に対しては、目を見て元気に挨拶したり、気軽にお話がたくさん出来ます。

だけど、あまり話したことの無い先輩や上司に対しては、、

怖そうな印象→緊張→目を合わせれない、避けてしまう→余計話せない→怖い

というループに陥ってしまってます。

この怖いというのは話したことがないゆえのものなので、何かをきっかけに話せるようになればいいのですが…💦


だから、この先輩や上司がいる中で、声を発したりするのがとてもドキドキします(((;゚Д゚)))

まるで発表会の時のような心臓の状態が仕事中ずっと続いています。

だから、時に倦怠感や気だるさみたいなものもあります。


タイミングを見計らって、ちょっと話しかけてみる


これができるようになりたいです。


すぐには出来ないかもだけど、長い目で少しずつクリアしていきたいです。

これが出来たら、職場での居心地がすごく良くなるかもです✨️



②体調のこと

9月から色々な病気にかかって、大変でした。

コロナや痔、風邪、副鼻腔炎です。

それに機能性ディスペプシアで胃腸の状態が毎日良くないです💦


風邪に関しては、1ヶ月に1回のペースで引いてる気がします。

酷い時には仕事をお休みした時もあったので、、

体調管理をしっかりしたいと思います🥺



今度から1ヶ月おきに
仕事の振り返りをしたいと思います🎶


最後までご覧くださり、ありがとうございました🙇‍♀️

また書きますね*˙︶˙*)ノ"

この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?