見出し画像

音楽授業ネタ マッチングゲーム(神経衰弱)【小・中学校、音楽教室、家庭学習用教材】

(2023年10月更新)

※背景透過画像に変更し、色画用紙など色の付いた紙にも印刷できるようにしました。(2023年10月)

「楽しみながら音楽用語を覚えてもらいたい!」という思いから、音楽マッチングゲーム(神経衰弱)カードを作成しました!

音楽マッチングゲーム(神経衰弱)とは、トランプの神経衰弱と同様に、2枚めくって同じカードが出たらOK!という簡単なゲーム。

ただし、以下のように記号(用語)意味で1組なので、記号(用語)を覚えていないと難しいというのがポイントです。(ゲームをやりながら覚えていく感じ)


ダウンロード資料について

この記事では、音楽マッチングゲーム(神経衰弱)カードのデータ(Word・PDF)をダウンロードしていただけます。

こんな感じでA4用紙に10枚(5組)のカード(名刺サイズ)が印刷できる仕様です。

画用紙などの厚紙に印刷し、1枚ずつに裁断して使用してください。(データはA4サイズですが、印刷時にサイズ変更は可能です。)

印刷後、裁断しやすいよう、点線(切り取り線)も付けています。
※Wordの表作成ツールを使用しているので、点線(切り取り線)が必要なければ削除(枠なしを選択)してください。


以下は、カードに使用している音楽記号(用語)の一覧です。

全音符/二分音符/四分音符/八分音符/十六分音符/全休符/二分休符/四分休符/八分休符/十六分休符/ト音記号/ヘ音記号/階名※/pp/p/mp/mf/f/ff/fp/crescendo/decrescendo/allargando/♯/♭/♮/スタッカート/テヌート/アクセント/legato/marcato/cantabile/con brio/dolce/grandioso/maestoso/parlando/tranquillo/vivace/leggero/スラー/タイ/フェルマータ/Lento/Largo/Andante/Moderato/Allegro/Presto/accel./rit./a tempo/リピート/D.C./D.S./poco/poco a poco

※階名:ドレミファソラシ(ト音記号・ヘ音記号)

小中学校で学習する音楽記号(用語)70個を使用しています。

Wordデータをお渡しするので、過不足があればご自身で編集してお使いください。

Microsoft OfficeのWordがインストールされていないとファイルを開けませんのでご注意ください。


ダウンロードはこちら

今回ご紹介した音楽マッチングゲーム(神経衰弱)カードは、非常にシンプルな作りなのでちょっと時間があればすぐに作れます…!

ですが、先生方はお忙しいので、なかなかこんなところにまで手が回らないのでは?と思い、今回作ってみた次第です。

ここまでの概要をご覧いただき、「使いたい!」「欲しい!」と思ってくださった方は、以下よりダウンロードをお願いします。


※ご購入前に【めりー先生の音楽室】内容紹介、ご利用にあたってのお願い、更新情報をご一読ください。

※記事に関してご質問やご不明な点等がございましたら、お手数ですがnoteお問い合わせフォームまでご連絡ください。


(続きはデータのダウンロードのみです)

ここから先は

213字 / 3ファイル

¥ 2,000

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?