生理痛と肌荒れが酷すぎたので低容量ピルを服用してみた結果

ここまでのあらすじ

生理痛とニキビが酷すぎた私は低用量ピルの存在を知り、服用を決めた。(その話は前回の記事で詳細を書いているので、もしも詳細が気になる方は読んでください!)

現在、低用量ピルを服用し始めて2ヶ月が経過した。1ヶ月目と2ヶ月目で病院・薬共に変えたので、そのプロセスと、服用してみた結果についてまとめることとした。

<前提として>私は今の所、低用量ピルで目眩や血栓症などの所謂副作用は一切出ていない。ただ私の友人の中には薬を変えて副作用が出る子もいた。そのため、もし低用量ピルの服用を始めた、もしくは薬を変えてみた時に違和感があれば早めに服用者携帯カードに書いてある連絡先に連絡を!

1ヶ月目:アンジュ28

1. 顔のニキビと赤みが消え去った

肌荒れと生理痛がアンジュ28を服用して3日目、ニキビが全て消え、赤みがなくなった。荒れた肌のせいで、い今まで

日焼け止め→緑のカラーコントロール→ファンデーション(全顔)→コンシーラー(大量)

だったベースメイクが、

日焼け止め→ファンデーション(コンシーラー代わり)

で完成してしまうほどになった。こんなノートラブルの肌は10代前半以来なんじゃないだろうか。

2. 生理痛は完全にはなくならなかった

もともとロキソニンしか効かない私の生理痛だったが、アンジュの服用では完全には治らず、日常生活を送るには気になる痛みが生理初日〜2日目にあった。これは私地震の生理痛改善への期待値がかなり高かったために少し残念に思った。しかし、今まで50%の割合で効かなかった所謂市販の痛み止めが抜群に効いたため、いつもに比べてかなり快適に過ごすことはできた。

3. 続けるには値段が高すぎる

やはりデメリットに感じたのが値段の高さだ。今回買ったアンジュ28の値段は3000円だ。あまりお金がない身としては毎月服用して1年36000円の出費は痛い。痛み止めの薬を買わなくて済むならばまだ納得がいくが、今回の生理痛は軽減こそしたものの痛み止めなしで耐えられるとも思わなかった。

病院チェンジ

1ヶ月のアンジュ服用を終えた私が出した結論は「病院を変えてみたい」だった。理由は2つだ。

1. もっと安い値段で買いたい

ネットで調べて見たところ、最初に行った病院に比べて安く手に入れる方法があることが分かった。主にウェブと、安く売っている病院で買うことの2つだ。だが、ウェブは安全性的によろしくないだろうなということと、あまりにも自分が初心者すぎるため何かがあった際誰かに逐一相談したいという気持ちがあったため、薬を安価で売ってくれる病院を見つけることにした。

2. 新しい薬を試してみたい

アンジュを服用して、とても肌が改善されたが生理痛改善に疑問が残った。しかし、性行為を大前提にお話しされる前回の先生には中々新しい薬について相談しにくい雰囲気だったため、別の先生に相談して、素人なりにせめて薬のチョイスを知った上で次のものを試してみたいと思った。

3. と、いう訳で探して行ってみた

そんな気持ちでネットサーフィンを続け、薬の種類と値段をかなり詳細まで明示している病院を見つけた。値段が他院に比べて1000円近く安いことと、ウェブサイトに掲載されている情報から、低用量ピルに力を入れている病院のではないかと思い、訪れることにした。

新しい病院は問診のみだった。先生と相談しながら基本的には自分が薬を選べるといっても過言ではないスタイルだ。以前の病院とはかなり違ったため驚いた。先生と相談し、主に値段を加味して、一番価格の安いフリウェル を処方してもらった。フリウェル は保険適用かつジェネリックであるため、自費のものに比べてかなり低価格だった。

アンジュ28を飲み終え、新しくフリウェル の服用を開始した。

2ヶ月目:フリウェル 

1. 顔のニキビ大復活

フリウェル を開始して3日で顔のニキビが大復活した。特にひどかったのが顎だ。私は元々おでこと頬にできやすかったのだが、そこにプラスして数こそ大きくないが顎に大きくて痛いニキビができてしまった。これはかなりショックだった。

2. 生理痛の薬がいらなくなった

その代わり、フリウェル を21日間服用した後、生理痛はほとんどなかった。痛み止めが全くいらなかった程だ。コストと生理痛緩和という点におけば節約がかなりできそう。

今後の展望:3ヶ月目はどうするの?

今回のフリウェル の服用結果を踏まえて先生に相談した結果、2つの選択肢を提示された。(1)フリウェル の成分の低いものを服用するか (2)アンジュが置いていないため成分が近いラベルフィーユに一旦戻すかだ。

コスト面でかなり悩んだが、肌荒れがかなり酷くなってしまったので、改善のために一度ラベルフィーユを服用してみることにした。また肌の調子がよくなった時にコストのためにもまた新しい薬を試してみるかもしれない。

相談した人が言っていた目眩などの症状は未だ出ていないものの、薬によって肌の状態がこんなに変わるとは思わなかった。早く私のお肌・生理痛・お財布に優しい薬が見つかればなあと思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?