見出し画像

メシ部!休日編、気分は沖縄!

4/12(日)本日は休日編。

めんそーれ!沖縄に気持ちを馳せつつお料理しましょ。

まずは、定番のゴーヤチャンプル・人参しりしり・とり南蛮風もずく・炙り島らっきょ。

飲む気マンマンだね、完全に。
(はっ!不覚、泡盛買い忘れたっ。)

うー、今日はもう家から出たくないのよ。
まぁ、焼酎あるから良しとしましょ。

チャンプルは島豆腐のかわりに水切りした木綿豆腐で。しりしりは卵2個いっちゃいましょ。

とり南蛮と炙り島らっきょは沖縄旅行した時に居酒屋さんで出していたメニュー。

島らっきょは天ぷらにしても美味しいってパッケージに書いてあるけれど、家で揚物はしたくない。なので、いつもは生か塩らっきょ。
だからお店でこのメニューを見た時に、炙ってもいいんだー!と目から鱗がぽろぽろり。

もちろん生で食べるのも好きだけれど、炙る事で辛みは無くなってホクホクして美味しーい!
これならトースターで出来るし食べ方の幅が広がって嬉しいかぎり。

とり南蛮は本当はつけ麺スタイルだったんだけど、買ってあった生もずくが短いやつだったので温かいソバ風に。
今まで酢の物か天ぷらしか知らなかったもずくに新しい扉が開いたよ。

あの日飲んだ古酒と沖縄の海を思い出しながら乾杯!昼から幸せな休日宅飲み。

落ち着いたら沖縄のアンテナショップに買い物に行こう。

#沖縄料理 #島らっきょ #こんな食べ方あったんだ #宅飲み

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?