見出し画像

メシ部!Kalpasiさんの冷凍4種カレー🍛いただきま〜す😋

2021/1/28(木) わ〜い🙌楽しみ〜

それでは、第1回【Kalpasi・カルパシ】さんの冷凍カレーを食べる会を開催したいと思います!

画像1

予約困難店といわれるカルパシさん、冷凍でいただけるのは嬉しいね!

今回購入したカレー4種はこちらです!

《南インド》であってるかな?ケーララチキンカレー、マトンキーマチャナ

《スリランカ》スリランカチキンカレー、パリップ

画像2

保存料を使用してないから期限内になる早でとの事。
ギリですんません💦

さて解凍方法ですが、レンジ1台でカレー4種類+お米を順番に温める→どれか冷めるじゃん。

湯煎→大きい鍋ないじゃんっ(´;ω;`)

門外不出、弊社独自の方法でうまい事解凍いたしました!卵も茹でたよ🐣

画像3

手前の『たぶん』と奥の『た』は間違ってます(`・ω・´)

冷凍状態でたぶんそうかと書いてみたらまんまと違いました‼

画像4

『たぶん』改め、マトンキーマチャナ

画像5

『た』改め、スリランカチキンカレー

画像6

正解のケーララチキンカレー

みんないい感じに解凍&温めできましたよ。

画像7

二人で分けてもたっぷりのボリューム

画像8

ゴージャス☆ランチでございます!

画像9

カルパシさんで使用しているお米を調べて無かったので今回はチニグラ米を炊きました(バングラデシュのお米だけどね。これおいしいのよ!)

カルパシさんでは食べログを見るとメニューに合わせてお米を変えているようですね。

画像10

眠気と戦いながら炒めた大好きキャベツ!

画像11

眠気と(以下略)玉ねぎアチャール

画像12

弊社独自製法の茹でたまさん。丸のままでごみん。

画像13

左から、マトンキーマチャナ、ケーララチキンカレー、スリランカチキンカレー、パリップでございます。

画像14

中辛のマトンンキーマチャナからいいただきます。

画像15

おいしい!ひよこ豆の食感がいい!マトンの香りと味もすごくいい!

同僚は今まで食べたマトンンキーマの中で1番好きかもって!

画像16

辛口のスリランカチキンカレー

んん~、スッとした辛み。クローブが強めに効いてます。

苦みもよき。大人(?)のカレーかしら(語彙力)

画像17

そしてめっちゃ米に合う‼
サラッとしたカレーがスッっとお米染みてすごくおいしい。

画像18

中辛のケーララチキンカレー
まろいっ!

トマト、ヨーグルト、タマリンドの酸味とココナッツミルク、ナッツの甘みでまろやかでおいしい。

画像19

これはスキッとしたカレーと違う味わいで面白い!

画像20

解凍中からお魚の匂いがしていたパリップ

原材料を見たら鰹節入ってた👀

スリランカは鰹ににたモルディブフィッシュを使った出汁の文化があるんだもんね。

画像21

うん、ココナッツミルクも入ってマイルドなお味。
なんかボルタみたい。

画像22

副菜で食感も楽しみながらウマウマ(o^―^o)

画像23

色々カレーの変化が楽しめるので4種類購入してよかったな。

スパイスカレーって辛さがスッとして食後のスッキリ感が凄くいい!

あと引かない辛さって胡椒?

無知で何かはわからないけど、後を引かない刺激、好き!


とてもおいしかったです。

できればお店でもいただいてみたいですね(予約ガンバやで)

ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?