見出し画像

メシ部!シャキネバで美味しい〜*初オカワカメで梅和え

9/19(土)自炊その②

農家さんの直送野菜、今回は本当に初めましてですよ。

どんなお味でしょうか。

オカワカメさんです。
これもヌメリがあるんだ。

あ、つるむらさき科なのね。正式和名『アカザカズラ』

長寿の薬草といわれてて、別名『雲南百薬』百薬!なんか凄いね。

長寿は別にいいけど、栄養価が高いのは嬉しい。

なるべくシンプルに食べたい。

ポン酢はないし、炒めものも今日は気分じゃない。

そうだ、梅干がたくさんあるので梅和えにしまーす。

梅をたたいて~

みりん・めんつゆ・ごま油であわせダレ

わっ!茹でたらヌメリもでて見た目も本当にワカメっぽいw

ざっくり刻んで

あえあえ、できた!

オカワカメの梅和えのっけ丼、いただきます。

美味しい~!梅にして正解。

シャキネバ~!食感が最高!癖もなし。

なんでこんなにシャキシャキしてるんだ、たまりません!

オカワカメさん、ファンになりました。

10月いっぱいは収穫あるのかしら。

リピ決定!見かけたら買わねばね!

ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?