食事324日目

土曜。。

朝食

・アップルパイ
・アイスコーヒー(ボトルのアイスコーヒー、牛乳なし)

昼食

・ミニドーナツ6個
・アイスコーヒー(ボトルのアイスコーヒー+牛乳)

夕食

・さつま揚げ風の練り物(チーズを包んだやつ)1パック3個入り(半額)
・さつま揚げ風の練り物(ウィンナーを包んだやつ)1パック3個入り(半額)
・雑穀米
・アマニ油小さじ2、じか飲み
・インスタント味噌汁(白菜、ネギ、ごま油小さじ1、サラダ油小さじ1)

アマニ油消費状況

引き続き、大きいボトルを買ってしまったアマニ油を1ヶ月以内に消費すべき飲んでます。バランスを考えて、他の油(ごま油&サラダ油)も取ろうと思ったのですが、今日は、採血検査をしてきたので、風呂に入るのは良くなさそうなため、炒め物をして気化した油に晒されるのはイヤなので、味噌汁に入れて飲みました。10分以上冷ましたので、アマニ油も入れても良かったですが、器に付着しそうなので、余すところなく消費するため、やはり飲みました。

油は1日に12~24gが適量らしいので、4g×4杯飲んでも許容範囲だと思います。まぁ、普通はじか飲みではなく、料理から摂取するものなのでしょうけど。。

1ヶ月チャレンジが終わったら、小さいボトルにして、摂取量はアマニ油小さじ1+他の油小さじ1程度にしたいとは思ってます。アマニ油2杯+他2杯=4杯なのは今月だけです。やや、摂り過ぎで気持ち悪い感はあります。そこまでしなくてもいいのでしょうけど、買ったものを、1ヶ月過ぎて酸化したからと、捨てることになるのもイヤなので。。

それと、来月はエゴマ油にします。同じものばかり消費するよりも、似てるけど、違うものも消費したほうが良さそうなので。。メーカーも酸化しにくいボトルで売ってるのは、2社くらいあったので、油2種類×2社=4種類を1ヶ月ごとにローテーションしていく予定です。カネミ油症とかも過去にはあったので、健康のためと思って同じものばかり消費するのはリスクだと考えているので、ローテーションです。

その他

今日は練り物が安かったので、買ってみました。チーズ入りと、ウィンナー入りが選べましたけど、チーズ入り2パックとウィンナー入り1パックを買いました。結果としては、ウィンナー入りのほうが食べ応えがありました。チーズだと、おやつと錯覚してしまう感じもあります。おかずなのかおやつなのか、立ち位置が曖昧で、ちょっとその点イヤな感じでした。それに、チーズだと、加熱のするにも、切って加熱すると流れ出てしまうでしょうから、扱いづらいですね。全部ウィンナー入りにすべきでした。

つづく。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?