食事1年+306日目 2023/10/18(水) ハムカツ反省会

朝食

・ミニあんドーナツ2個
・バームロール1個
・インスタントのアイスコーヒー(+牛乳)

昼食

・ミニあんドーナツ2個
・バームロール1個
・インスタントのアイスコーヒー(+牛乳)

夕食

・雑穀米
・ハムカツ(厚切りベーコン、片栗粉、パン粉)
・キャベツ炒め(ウスターソース)

本日のポイント

パン粉を減らすべく、ハムカツを作ってみました。うまいと言えばうまかったんですが、厚切りベーコン1枚を使っただけなので、油をフルに使うほどでもないなと思い、フライパンを斜めに傾けて浅めにやってたんですが、手に油が散って熱かったです。フライパンを持ってるものだから、持ってる手は防御できなくて。。

それと、食後に、後味が悪いです。1時間ぐらい経ってるんですけど、まだ、なんか悪いです。それほどガッツリではないんですが、少しこげてたのかもしれません。なんか、酸化した油が、グア~~~ッ!って上がってる来るような感じ。。ちょっと微妙ですね。

あと、パン粉をなるべく消費しようとして、堅めにしっかり付けたせいで、堅い仕上がりになってしまい、のどの粘膜持って行かれたかもしれません。明日あたり、のどの具合悪くなってるかも。。龍角散でも飲んどくか。。

というわけで、ベーコンは普通に野菜炒めがいいかもしれません。少量のハムカツ作るのは、作るのも面倒だし、結果も微妙でした、ってことで。。

それで、じゃあ、パン粉を消費できるメニューっていうのを、有料版のChatGPT4に聞いたら、こんな回答でした。

メニューの右側に書いてるのは、私の意見です。

  1. オーブンフライドチキン:ドケチで電気代がもったないので、オーブン使いたくないです。

  2. 野菜のグラタン:冷凍のグラタンを買ってきて、途中でトッピングするのなら手軽なので、アリです。

  3. パン粉のトースト:トーストにバター塗って、その上にガーリックパウダーやパン粉をまぶして焼くらしいですが、オーブン使いたくないです。

  4. ミートボール:これは、ミンチをこねるところからになるので、面倒です。

  5. シュリンプトースト:面倒そうです。

  6. クリーミーなマカロニグラタン:冷凍のグラタン使うならアリ。

  7. チーズとハムのパン粉焼き:ハムカツと似たようなやつなので却下。

  8. 揚げないとんかつ:ハムカツと似たようなやつなので却下。

  9. パン粉とガーリックのサーモン焼き:ハムカツと似たようなやつなので却下。

  10. パン粉のコーンフリッター:揚げ物ですね。揚げ物にするんだったら、色々揚げれますからね。少量の揚げ物は面倒。

  11. スパゲッティのパン粉トッピング:これは簡単ですね。ミートソーススパゲティとか作って、パン粉かけるだけですから。これ、採用です。

  12. オーブン焼き魚のフィレ:オーブンは使いません。

  13. ジャーマンポテトのパン粉焼き:オーブンは使いません。

  14. パン粉入りの玉子焼き:これは簡単ですね。おいしいのかは不明ですが、採用!

  15. カリフラワーとブロッコリーのパン粉サラダ:サラダにかけるってだけですよね。カリフラワーとブロッコリーを使うかは分からないですが、ポテトサラダなどにかけても良さそうです。採用!

  16. オーブン焼きむすび:オーブンは使わないです。

  17. パン粉とハーブのクリスピーポテト:これは揚げ物ですね。揚げ物は面倒です。

  18. パン粉入りのキッシュ:オーブンは使いません。作るのも面倒そうです。

  19. パン粉とチーズのブリュッセルスプラウト:グラタンもどきですよね。冷凍グラタンなら可です。

  20. パン粉をまぶしたピザ風トースト:オーブンは使いません。


というわけで、このへんを攻めて行こうかな、と。。
・冷凍グラタン+パン粉
・スパゲッティのパン粉トッピング
・パン粉入りの玉子焼き
・ポテトサラダ+パン粉

つづく。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?