見出し画像

35歳で無職になった思い出noteです。

ビクトリノックス・ジャパン株式会社を退社しました◎
(マルチツール、キッチンナイフ、時計やカバンを売る会社でした。)

画像1

2012年5月に入社して今年3月の退社までずっとマルチツールの部署で、CSR活動「安全で正しいナイフの使い方」を担当して、全国の教育関係者さんに製品の無償貸出プログラムを開始して、青山のGEOCでイベント、エコツーリズムセンターさんと年間セミナー、日能研さんと私学の先生向けにワークショップ、東洋大学さんと保育実践で共同研究日本気象協会さんやフジテレビKIDSさんと防災コンテンツ、学研さんと教育コンテンツ始めて早稲田実業初等部に取材したり、リバネスさんと京都のATR脳情報通信総合研究所や長野の諏訪東京理科大学行って共同調査したり、ニーハイメディア・ジャパンさんのmammoth-powwowやチャムスのCHUMS CAMP、朝日小学生新聞のサマースクールに参加して、保育園・小学校・中学校・大学にお邪魔して、5年間でワークショップ参加者が1万人超えて、新書も出て、大学のゼミの子が卒論のテーマにしてくれて、営業ではECサイトと卸代理店、生花市場でお花屋さんが使うフローリストナイフを担当して、西麻布長寿庵の天ざるをおそらく100回は注文した5年10ヶ月でした。

画像2

図々しい退職メールを図々しく300名以上に送ったら、たくさんの方からとても丁寧な返信をいただき、飲み会や新しい打ち合せの約束、案件のご紹介を頂戴して感無量です。退職バブル。春です。(引き続き諸々のお誘い、心よりお待ちしています!!)

今後は少し期間を置いて、これまでのサラリーマンやパラレルキャリアの経験を活かせれば、と思っています。

✳︎

遠山正道さん「公私混同」じゃなくて「公私同根」 って言ってたこととか、西村佳哲さんや藤原和博さん、佐渡島庸平さんの本なんかに影響されつつ、タイミングやご縁などありつつ今に至ります。

それでは速攻で就職してるかもしれませんが備忘録として思い出としてnoteでした◎

(おわり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?