見出し画像

XDCAM納品できた!

こんにちは。
フリーランスでCMやVPなどの映像編集をしているものです。

最近はコロナの影響なのか、TVCMのお仕事がほとんどありません…
(私の営業力が足りないだけかも)
ヤバい…このままでは、家族を路頭に迷わせることに…
日に日に焦る気持ち💦
そして色々考えた挙句思いついたのが、XDCAMプリントでした。

放送業界の方はご存知かと思いますが、
2021年の3月からHDCAMの入稿が終了するのに伴い、
代わりになるのがXDCAM。

前の会社で、死ぬ程テーププリントをしていた私からしてみれば、XDCAMはデータコピーだけで済むので、完パケ納品のハードルは下がっている。XDCAMドライブも個人で買えるくらいの値段だし、もしかしたらプリントでひと儲けできるのではないのか!?妄想が膨らむ‥

とは言え本業は映像編集なので、XDCAMプリントはおまけ程度にして、
「うちでCM編集発注頂ければ、1本はタダでプリントしまっせ!」って
作戦で行くことに。
そんな甘い考えで、見切り発車的に導入することとなりました。

1.XDCAMドライブ購入

初期投資をなるべく抑えたい私は、ヤフオクでドライブを落札しました💦
落札したのは「PDW-U1」
中古品なので若干心配でしたが、キレイで稼働時間も少なめ!
USB2.0なので転送速度が気になりましたが、15秒のTVCMだと200〜300MB程度なので遅さは感じませんでした。


2.事前準備

まずソニーのサイトから「XDCAM Drive Utility Software」を
ダウンロードしてインストール

画像1

ついでにディスクの中身を確認できる「Catalyst Browse」も
インストールしておきます。

画像2

ここから先は

1,262字 / 10画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?