案外常識人

自分はつくづく変な人間なんだと、ここ数日で怒涛のように気付いた

朝起きてすぐ、頭の中には音楽が流れている
曲のタイトルを当てれば満足したかのように音の再生が止まる
さながらイントロドンである

街に出ると色々な店舗がありロゴが目に付く
それを見ているとなんだか空白を埋めてみたくなったり、等間隔に直してみたくなったり、線を歪めて繋げてみたくなる
もどかしい

近所に行きつけのTSUTAYAがある
昔からその店に行き漫画やらアニメやらCDを発掘していた私だが、毎回視界に入るだけ入って全然借りない品がある
本当に行くたび目にするものだから、いつの間にかパブロフの犬になってしまったようで
別に借りるでもないのにわざわざその近くまで行って表紙を見て満足して、目当ての物を借りて帰るのはあまりにも滑稽なのでは?

帰り道   なんだか無音で、自分の為に鳴っているものが何一つないのがむず痒くて、音楽を流しながらすれ違う通行人も厭わずに歌い歩き踊り帰宅する
ここがドを越したソ田舎で良かった

時折、チラチラこちらを気にしたように見てくる人がいる 職質である。
仕事に行くだけじゃないか 帰るだけじゃないか ウキウキのルンルンで楽しみにしていたCDを買っていただけじゃないか。
お巡りさんそれは耳栓だよ。
財布の中にもお金と身分証しかないよ。
そんなに怪しい?お兄さん悲しい。

家に帰ってきたら、上着を脱いでカバンを置いて即座に暖房を付けてコタツにin
昨日の残り物の唐揚げを温めもせずつまみ食いして、温めればよかったと後悔するのは毎回のこと。だかしかしやめられない
そろそろ皿も洗わなきゃなア 米も炊かなきゃなア カーテンだって閉めるべき

活動時間はおよそ12時間 しかし昼から夜中にかけての夜型人間で、創作意欲は夜に湧く

風呂が沸いていると大体2時間浸かりっぱなしでふやけてしまうので、30分のシャワーが妥当
髪が一生抜け落ちて、洗っても洗っても手にまとわりつくのは正直自分の髪の毛でも嫌だと思う

一日の行動を文字に起こすと大体が奇行で、でも常識外れなんかでは全然ない気もする
たまたま今日は外に出る日の行動をほんの一部だけ書いたけれどいつもは家の中で腹を痛くしてみたり左手が開かなくなってみたり骨を鳴らすばかりで、面白みがない。
そういえばネイルエナメル、ちふれがいいことに気が付いてからつい沢山買ってしまいます。小さいから場所を取らなくて良いな。刺繍をする度に目に入るから自分が格好よく思えて仕方ない。

ここまで読んだのに労いの一言もないのかと思われるでしょうが、残念ながらないのです。
でも世の中にはこんな変なやつがいて生きてんだなあと思ったら、自分はまだまだ常識人だな大丈夫だなって思えるでしょ?
ちなみに私は今、手に職がないです。
ないと言うよりは不定期というべきか。一般的にはこれはイレギュラー

この一言でまた人生のハードルが下がった人が居るはず。
思えない人も居るでしょうが、大体世の中大丈夫になるように出来てます。
大丈夫になれる環境に居ないだけで、誰でもそうなれると思います。
日本語は世界一難しい言語らしいので、それを使いこなせてるだけでも人生勝ち組なのかもネ。

読んでくれてありがとネ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?