見出し画像

【内観とは】内観はいいぞぉ(/・ω・)/

AOコーチングで内観のスキルを学び、
日々内観しながら毎日楽しく過ごしているめたりんです。

そもそも内観って何なのさ??

内観って聞い事あるけど、結局何をしたらいいの?

っていう方に向けて今日は語ります!😊

内観とは?

内観とは自分の内面を見つめ、
本質的に理解しすることです。

自己分析、己との対話、といってもいいかもしれません。

朝、鏡をみて身だしなみをチェックするように、
自分の内面をチェックします。

ここでの問題は、自分の内側は鏡のように
目線を向ければ簡単に見ることが出来る
わけではないということです。

自分は怒っている。悲しんでいる。楽しんでいる。
といった感情はすぐに見ることが出来るかもしれません。

しかしなぜその感情になったのか?
本質を見ることは、
己への問いによって深めていかないとなかなか見つめる事は出来ません。

例えば、
上司から急に締め切りの近い仕事をふられてイライラした。
とします。
しかし、人によっては
この上司だからイライラしているのであって
別の上司に言われたらイライラしなかったり、
その日は自分の仕事が忙しくてイライラしたけど
別日だったらイライラしなかったり、
頼まれた仕事が自分がするべきではないと思ってるからイライラしたけど
別の仕事ならいらいらしなかったり
するのです。

このイライラをすることに何とも思わない方は
この感情を内観する必要はないかもしれません。
でもその感情を持ってしまうことによって
「暴飲暴食をして後悔する」「衝動買いに走って後悔する」など
辛い気持ちになってしまうのであればぜひ内観をしてみてください。

なぜなら、
自分のイライラの本質を正しく理解できれば、
そのイライラに正しく向き合うことが出来るのです。

正しく向き合うことが出来れば
そのイライラの起こらない世界に行けるのです。

逆に楽しい気持ちを内観して、
どこに自分の楽しめるところがあるか本質的に理解できれば、
自分から積極的に楽しむことが出来るようになるのです。

こんなに嬉しいことはないですよね。

昔の私は仕事して、イライラしたら愚痴を言って、
でも世界は改善されないからイライラが姿形を変え襲ってくるような
生活をしていました。

今はストレスケアがバッチリできるようになり、
毎日楽しく過ごしています。

内観はいいぞぉ(/・ω・)/

興味があったら是非内観をしてみてください。
紙とペンさえあれば簡単にできますので!

----------------------------------------------------------------------------

🖊内観添削サービス「青ペン先生」受付中

内観初心者さん
そもそも内観って良く分かんないけど話を聞いてほしい方
対面で自分を出すことが不安がある方顔出しが苦手な方

心を軽くするため
文通みたいに内観コーチング受けてみませんか?

----------------------------------------------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?