見出し画像

青ペン先生 人間関係編④

皆さんこんにちは。
内観講師VTuberのめたりんです。

内観添削サービス「青ペン先生」販売中です!

ここで、青ペン先生での問いに対して
私、めたりんだったらどうこたえるか?
を一部紹介したいと思います。

◆04 あなたにとって大切な人は誰?

(この問いは青ペン先生「人間関係のあおまるチケット」に収録されています)


私にとって大切な人は、ありのままの私を受け入れてくれる友人たちです。

といっても私、友人少ない方なんですけど。

学生の頃は結構自分を偽って生きていて、
この子はこういうことを言ってほしいんだろうな。
とか考えながら会話をしていたような気がします。

特に趣味(ゲームが好き、漫画が好き、小説書くの好き)については
中学時代に非オタからのけ者にされたり、
高校生になって、中学時代の同人仲間に
「もう連絡しないでほしい」って言われたりしたもので
高校・大学時代は見せないようにしていました。

それもあって、インターネットで知り合った
私の趣味を受け入れてくれる人、
何だったら一緒に楽しんでくれる人
との出会いはとても貴重なものでした。

結果、高校・大学時代の知り合いとは誰一人として連絡を取っておらず、
小学校からの友人や、ネットで知り合った友人が
私を形成するものになりました。

今は、受け入れてくれる人がいることを知っているし、
受け入れられない人がいたとて
うまい付き合い方が分かってきたので
基本ありのままの自分を出してに生活をすることができています。

なので、その【ありのままの私】を受け入れて
付き合ってくれる友人は本当に宝物です。


で、内観ポイントですが、
この今の友人たちを大事にしようとなったのは内観した結果の話なので、
そもそも何を内観したのかをお話ししますね。

それはずばり、中学時代の同人仲間に
「もう連絡しないでほしい」って言われた

っていう話です。

これね、当時は相当心に来まして、
当時から私思ったことは紙に書く癖があって、
内容がまぁすごい。

なんでそんなことを言われたのか分からない。とか
一緒にのけ者にされて心の支えだったのに。とか
一生の親友だと思ってたのに。とか
自分が何か嫌な思いをさせてしまったんだ。とか
どうしたら連絡が取れるようになるだろう。とか
これから先誰と会話をして生きて行けばいいんだろう。とか

その時は内観とかはせずにただ、
思ったことを書いてるだけなので
この後十数年はこのことを引きずるんですけど、
まぁ、当時はギャン泣きをしましたよね。

今は「あぁ、そんなことあったな」くらいの思い出なんですけど、
これは内観と出会って乗り越えられたような気がします。

内観に出会う前からだいぶ忘れていた思い出ではあったのですが、
自分の人間関係とかを内観していくと、
よく当時のことが顔を出すんですよ。

ありのままの私が出せないのは、
「ありのままの私を出した結果拒絶された」と思った過去があるからで、
人にいい顔をするのも
「嫌われたくない」っていう思いがあるからで、
イエスマンになるのも
「自分が拒否すると自分も拒否されるのでは?」と思っているからで。

私は結構長いことこの時の事を内観してきました。
結果、彼女との関係は私の不必要な【依存】だったんだな
って見ることができるようになりました。

だって、「これから先誰と会話をして生きて行けばいいんだろう」だよ?

他に友達いないのかよってなるよね。
重い重い_(:3 」∠)_

今では「連絡してこないでほしい」っていう言葉は
極度の依存をしていて、不安になった彼女が
私を思って言ってくれたことなのでは?
って思えていて、
そこで縁が切れたことによって
依存をやめて、ほかに目を向けられるようになったから
自分の世界は広がったと思ってるんですよね。

連絡先ももう知らないので、
今後つながりを持つこともないと思いますが
縁を切った彼女には感謝してるくらいです。

縁切る連絡をするって勇気のいることだと思うんだけど
本当にありがとうやで。
そして未熟な私が迷惑をかけてごめんね。

それがあっての今の友人だからね。
そりゃ大事にするよ。

(ちなみに大切な人に上げた小学校からの友人は、
 上の依存時期は一切連絡を取っておらず、
 大学生になってから再度連絡を取り始めていたので
 当初は本当に彼女しか大切な人がいなかったのです。)


嫌な思い出を振り返るって、とてもつらいと思います。
私も何度も彼女との内観は挫折をしました。

それでも内観をしていけば、
関係が戻ることはなくとも、
彼女に影響がなくても
自分の心を軽くすることはできるのです。

なにか壁を感じている、心が重くなっている方は
ぜひ内観をしてみてください。

それでも軽くならない。
なにか別の視点でのヒントが欲しい。

そんな時は、ぜひ青ペン先生で内観をしてみませんか?

興味ある方はぜひこちらをチェック!

他にも「仕事」「お金」「恋愛」で内観添削を行っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?