見出し画像

結果よりその経緯を大切に

皆さんこんばんは。
内観講師VTuberのめたりんです。

ただいまメンバー募集中のAOコーチングですが、
ここだけの話ちょっと高いんですよね💰

AOコーチングに飛び込んだ当時の私は、
その金額一気に買い物をしたことがありませんでした。

なので、結構ドキドキしながら払ったのを覚えています😨

で、その金額に見合う内容を知れるかどうかなんですが、
ぶっちゃけ元を取れます(この辺は明日にでも書くね)

でもね、初回を学んだ時とかは、
(本当に今回しか書かないんですけど)
あれ?この内容であの金額を払ったのか?🤔
ってちょい後悔したんですよ。

じゃぁなんでこんなおススメするんだって話なんですけど、
はっきり言って、
6回の講義のうちどこかには
必ず自分が必要としている知識があるから

です。

私が、
あー!AOコーチング受けててよかった!
内観最高だ!
って思ったのは、4回目のレッスンでした。

レッスン4のテーマは
自分探求を始めよう!✨


ここで私が学んだことは、
タイトルに書いてある通り、
結果よりその経緯を大切にしようってことでした。

AOコーチングでは
結果主義よりプロセス主義
という言葉を使っていましたが、

これがかつての私には本当に刺さったのです。


当時の私は、
結果がすべてでした。

うまくいかないから私の努力は意味がないし、
結果を出した人だけが
世界に認められているんだと思っていました。

途中経過を誰かに褒められたこともないですし、
そこまでの努力が今の私に役に立ったのか?
とも思っていました😨


このレッスン4の講義を受けて、
私は結果よりも経緯に注目して
自分の行動を見るようにしました👀

つまり結果はひとまず置いておいて、
いまチャレンジしていることを
私が前向きでいられるか?
楽しんでいられるか?

に注目するようにしました。

そうしたら、結果が付いてくるようになったんですよ🥳

これは以前ダイエットが成功した話にも
通じるところなんですけど、
やろうと思ったスタート地点や、
継続中の気持ちってすごく大事なんですよね。

だから、結果がすべてだと思っている人に
そこに向かうプロセスについて自分はどう思っているのか?
ぜひノートに書いてみてほしいんです。


前に大学中退の話書きましたけど、
当時の私は大学をやめたわけですから、
大学受験勉強さえ意味のない時間を過ごしてしまったんだな
って思ってたんですよね。

でも今は、その時間は絶対に意味のあるものだったと思います。
勉強をやり方をきちんと学んだのはこの時ですし、
自分でスケジュールを組んだり
自分がしたことの記録を取って振り返るようになったのも
この時期からでした。

こうやって結果は失敗だったかもしれないけど、
そこで得たものに注目が出来るようになれば、
この先何かに挑戦するとき
失敗するかもしれない。
と不安になる必要もないってわかると思います。

だって、失敗したって
プロセスを大切にしてたら
絶対に得られるものがありますからね😊

----------------------------------------

AOコーチングは現在19期生を募集しています。
気になるという方は是非チェックしてみてくださいね。

今なら紹介者特典と早期特典が手に入ります!✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?