見出し画像

不安を打ち消す2ステップ

皆さんこんばんは。
内観講師VTuberのメタりんです。

以前の私は漠然とした不安を抱えて生活をしていました😨

今何かが起きているわけじゃないけど、
このままでいいのかなとか不安になったり、
自分の挙動で人を不機嫌にさせてないか不安になったり。

そんな中、
私は不安を打ち消す2ステップ
実践することで、

今ではそんな不安とはおさらば!
毎日楽しく過ごせるようになりました🥰

もし、皆さんの不安になることがあれば
真似してみてくださいね。


ステップ1 不安の正体を知ろう。

そもそも何が不安なのでしょうか?🤔

ノートに今の感情を書きだしてみてください。

その時に一緒に考えてみてほしいことも書いておきます。

・どんな未来が来ることが嫌なのか?
・自分の思う最悪のシナリオは?
・そのシナリオが来るとその後どうなると思っている?


例えば、上司からプロジェクトを任されたことに
不安を感じているとします😨

この時、何が起こるのを恐れているのかは
人によって違います。

・自分の評価が下がることが嫌。
・上司に失望されることが嫌。

という失敗をした結果を恐れることもあれば、

・プロジェクトをしたことで注目されるのが嫌。
・プロジェクトで忙しくなることが嫌。
・責任がある立場になるのが嫌。

というプロジェクトに携わったことによる
変化を恐れることもあります。

その嫌なことが起こるかもしれない未来に対して、
そうなったらどうしようと不安になるのです。

そして、不安の元が分かったら、
・本当にその未来は訪れるのか?
・訪れたとき自分は何をしたらいいのか?
と考えてみてください。


ステップ2 今までと違う行動をとってみよう。

悩みは暇人のすること、
なんて言葉がありますが
人は何もしていないと良くないことを考えたりします。

ぶっちゃけ忙しければ、
来るかどうかわからない
嫌な未来にくよくよすることはないのです。

先ほどステップ1で不安の正体を知りました。

何が起こることが嫌なのか知っているので、
そのことをピンポイントで
対処できるよう行動してみてください。

例えば、先ほど見た不安の正体は
・プロジェクトで忙しくなることが嫌。
だったとします。

そうしたら、プロジェクトに携わっても
忙しくならないように動いてみたらいいのです。
例えば、
・誰かサポートしてくれる人をプロジェクトメンバーに入れてもらう。
・抱える仕事量を出して、キャパシティオーバーかどうか確認してみる。
・キャパシティーオーバーなら上司に相談してみる。

この行動に不安があるなら、
まだステップ1の
不安の正体を知ることから考えてみてくださいね。

----------------------------------------

私がノート術を学んだ
AOコーチングの19期が開催決定!✨

3月2日21日から募集開始です✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?