見出し画像

問題の根源は何か?

人間関係のトラブルは
たいがい親との関係が原因

未だに親のことを許せていない
恨んでいる
そういったことが根にある

それは忘れ去られている

人間関係のトラベル

本当の根は
親子の確執にある

たまたま友人が
親の代わりに出てきた
こういうケースは多い

自分で自分を責めている
許せていない
そこから起こるトラブル

親はたいがい
間違ったことも教えている
言いなりになる必要もない

人間をよく知る
カウンセラーなどは
すぐに親子関係を疑う

根源は親子関係
そのしつけられ方にある

ほとんどの人が
こういう問題を抱えている

子供は、傷つけられて育つ
親は子供のためだと思って
しつける

この鎖はどこかで
絶たなければならない

子供をあるがままに愛して
育ててください
あるがままを認めてあげてください

そのシンプルなことが
難しいことに気づく

あるがまま

それを認めることができない

自分は自分を責めている
自分が自分を許せない
自分はダメな人間だと
教え込まれてきた

これを捨てなければならない

人間は誰もが
愛される
権利を持っている
大切にされる
権利を持っている

自分は悪くない
悪いのは親
責められるべきは親
自分は悪くない
自分を責めない

夫婦の問題
世間ではよくあるが
実際、その問題は
夫婦円満であれば
起こらないはず

パートナーを本当に愛している
私はこの人と
ずっと末永く幸せに暮らしていく

本当にそう信じているなら
絶対にそうなる

多少のトラブルがあっても
喧嘩するごとに
仲良くなっていく

最終的には本当に
仲睦まじい夫婦になっていく

なぜ夫婦関係に問題があるのか

失敗したのではないか
違う人だったのではないか
喧嘩するごとに
やっぱり失敗したのではないか
間違っていたのではないか

そう思い続けるようになると
本当に人生が失敗して
夫婦が破綻していく

どこに問題があるのかといえば
自分自身の考え方に問題がある

人の欠点を見つけては
不平不満

ネガティブをぶつけることで
その人の気分が悪くなり
一時だけでも
自分は救われる

けど本当には
救われたことにはならない

こういう関係を続けていたら
夫婦関係は壊れてしまう

思考は本当に恐ろしい
自分が普段から何を考えているか
これがすごく大事

思考を建設的に
調和的にしないといけない

そうすると
あなたの人生はより豊かになる
物質的だけではなく
精神的に非常に豊かになる

自分で自分を傷つけている
つらい
逃れたい

自分で自分を嫌わない
自分を好きになる

自分を100%肯定して
自分はこれでいいんだと

欠点ばかりだけど
大好きだと言えたら
自分を責めなくて済む

そうすると不平不満がなくなり
今あることに
感謝できるようになる

今あることに
感謝できるようになると
良いことが
どんどん起こるようになる
自分の考えたことが起こる
そういう世界

その原因は
実はあなたの内側にある
相手ではない

不平不満の根源は何か

もっと良い人間になろう
もっと有能な人間になろう
もっと偉くなろう

小さい頃からずっと
人と比較されて
育ってきている

他人と比較して
自分は劣る
ダメな人間だと
叩き込まれて生きてきている

社会の価値観がそうであるから
自分はダメな人間だと
そう思っている
自分自身を嫌っている

なぜ自分のことが嫌いなのか
小さい頃から親に
否定され続けてきた
比較され続けてきた

親から子供へのメッセージが
そういうメッセージになっている

親、そして教師、社会からのメッセージ
もっと優秀に
もっと変わらなければならない

意識ではなく
潜在意識で受け止め
そうならなければならないと
思い込んでしまう

思春期頃になると
どうせこんなもんだよと
あきらめて
そして達観してしまう

言うほう
言われるほうも
気づいていない

親もそういう風に言われて
育ってきた

この鎖を絶たないといけない

自分を解放するしかない
自分を癒すしかない

そのためには
自分は存在しているだけで
生きているだけで
価値がある

自分に言い聞かせる必要がある

何もできなくても
社会的な貢献ができなくても
家族のお荷物になっていても
それでも自分には価値がある

自分自身が自覚して
自分自身に言い聞かせる

一人ひとりの心のなかが
調和的になって
自分自身を癒して
自分を肯定できて
自分を解放する

自分のあるがままを受け入れて
自分に安らぐ

人生にとってこれほど
やらなければならないことはない
真剣にここに取り組んで
やっていかないといけない

ノーベル賞級の業績を遺すよりも
自分を解放することのほうが
世界にずっと貢献する

自覚して
日々に取り組んだら
すぐに実践できる
変わることができる

自分自身を責めているのはなにか
親からの呪い
教師からの呪い
社会からの呪い

いつまでもその呪いにかかって
その言いなりになる必要なんてない

間違った情報は
捨ててしまったほうがいい

肯定的な情報を取り込んで
リラックスできるものを
その心のなかに入れていく

この一生で
それができたら
その人は実は
ものすごくたくさんの人を助けている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?