見出し画像

unity1week[つたえる]のインプレッションズ[2]

の続きです。



■最初に

・身内に関しては相当てきとうに書きます。
個人的なお気に入りは✨つきです。
個人的、です。つまり「よくできてるなー」とは別物です。
 ✨がついてない=評価高くない というわけではないです。
 ✨がついてるやつは(好き補正込みで)だいたい評価高くつけてます。
・……まあなんというか、俺はどうやらtwitterとかで拡散されるタイプより、
 ちょっとチープでくだらなかったりするけどちゃんと面白い、みたいな
 ある種のB級ゲームを好む傾向があるとは予め書き記しておきます。



[CM]和鸞ちゃんの雪代流し

・CMです。今回の自分の作品です。よろしくね


回廊世界

・ちょっとパズル要素がある小型アドベンチャー。そしていつものヴァァ!!
世界そのものを回転するのかと思ったがそんなことは無かったぜ!!(要求値が高い)
・アクション、パズルどちらもさほど難しくなく、カジュアルに楽しめて完結する小粒ADVとしてよいと思います
・某所の最初の反応が「杖持ってけるじゃん!!」だった某配信者はやはり人の心が無いと思います

パズルで愛を伝えよう

道を空けろ!!こちとらグンペイガチ勢やぞ!!
毎度論理的なゲームを持ってくる四次元ベクトル氏の作品
・とりあえず上級TAで1位とりましたが、かなり運に左右される気がする。
氷パネルの配置次第ではかなりえぐいことになる。
・基本的には2人のスタートポイントをちゃんと見て、のこりは適当にカシャカシャすればいずれ揃う感じではある。
・忌憚ないこと言うと、フレーバーの部分で、(今回に限らず)不慣れなファンタジー系素材使って無理にポップにしてるみたいな、デザイン的なぎこちなさを感じる。自分の得意な(あるいは親しみのある)アートディレクションでいいのではないだろうか……。

つたえるつたえる

・いつものイロイロ HIEROの方も割とイロイロでした
・IK Abyss
・手がひっかかって詰んだぞイロイロォ!

時をつたえる歯車少女

・ちゃんと世界を作っている(かつユーザに重い理解は求めない) 〇
・カジュアルに楽しめるアクション。やり込みたい人向けのタイムアタックもあるが自分は理論値タイプのやりこみはしないのでスルー
・既に他の方も指摘しているが、入力周りのユーザビリティに問題がある。
 ジャンプボタンはジャンプだけ、歯車のon offを同じキーに……てここまで書いて既に修正済みであることに気づく、ええやん。
・一応キーボード入力で完結できるようになったようだが、それでもNキー採用はちょっと微妙な感じ。ゲーム中に使うキーで完結した方が綺麗。
・個人的にはADや矢印を採用してるならWや↑でもジャンプできた方がユーザフレンドリー

走れ!エウクレス ~伝説の伝令兵~

・主人公がたいへんやかましいランアクション
・パージで速度が速くなる独創性良し。プレイヤーキャラを見せたいからという動機もヨシ!
・操作性、慣れのレベルではあると思うが自分もZXは体感的に逆。
・WS、矢印↑↓という手もあったと思う。キー2つが上下の配置なら、まずジャンプが上であると認識できるはずなので。
・マップ配置が固定なので理論値目指すタイプの人は好みそう(自分は逆のタイプなので……)
・細かいところでは剣Lvが何に影響するのかわからなかった。発生と射程?

informer(インフォーマー)

・ヴァンサバライク。
・SDなロボット共がかわいいかんじで良い。
・u1wにそこまで求めるのは酷だと思うが、バランスは詰め切れてない感じはする。フル武装になった後はポイントを稼ぐ意味もないので、基本的に逃げ回るだけで良いのもゲームデザインとしては勿体ない。
・基本的に早い敵だけが厄介なので、スピードはマスト。バリアも持っておくと安心感がある。武装は割とどれでもいい感じ。
・一部攻撃は対応しているようだが、敵弾と味方弾が同じ見た目なのもUIとしてはやや問題あり。とくに長く残る毒沼なんかは誤認事故が発生しやすく、地雷(毒沼、そもそも使い辛いけど)
・ボスに壁ハメされた。ゆるさん。

任務インターフェイス

・謎タイトルから明かされる衝撃のED いやレイアウトでなんとなくわかるといえばわかるが。
・カジュアルな謎解きゲーとしてシンプルに楽しめるタイプ。

たかしくん問題

たかしくんの背中にロケットエンジンが搭載されます
ゲームとしてはシンプルなミニゲーム集と最後にひとつ伏線回収。どれもカジュアルに楽しめる部類だが、繰り返して遊ぶほどではなかったかな……

ナイス課長

・そういえばホップジャンプまだクリアしてないや
・シンプルな2択ゲーム。どっちなのかはわかりやすいのでとにかく入力精度ゲー。加速していくBGM演出はグッド。とりあえず1位とった。
・高速入力ゲーのはずなのだが入力がちょっと怪しい気はする。不具合だろうか。
・キーボード入力ゲーなのでリトライもキーでできるとたすかる

Kill Step 3 ~止まった世界のその先で~

・ストーリーが前作から続いているらしいがそのあたりの事情はよく知らず
・基本的にはギミックありのプラットフォーマーアクション。最初は簡単かと思いきや、相対速度概念があったりして意外と骨太。ボリュームもそこそこあるのでちゃんと満足感あり。
・後半のメモを手動でメモってたのは自分だけじゃない筈だ

Cute・I・DANCE

・とりさんがかわいいタイピングゲーム
・演出〇。求愛しまくってるタイピング文も〇。
・タイピングゲーとしては複数入力未対応なのが結構厳しい(自分の普段と違う入力が求められることも結構あったので) このあたりの処理って一般化されてないのだろうか?(ていうかまるごとアセットとかありそう)

トーク・ゴリラ

・ウホ ホホウホ 普通に書きます
・U HO オンリータイピングゲーム
・U とHOなのでタイピングというよりは↑のナイス課長に近い気も……
・処理が結構重い? ワンミス即終了のゲーム性も重なって結構シビア
・某配信者狙い撃ちは全視聴者が驚愕した

✨クマさんメーカー

・広い視野が求められるタスクゲーム
・シンプルにゲームとして面白い。たいへん! は本当にたいへん。
・一応1位。加速は中央ラインだけでよさげ。ていうか中央ラインを最速にするとそこの対応だけでいっぱいいっぱいになる。
・ところでリザルトでもクマさんは延々と溜まるようで、離席してたら画面と処理落ちがやばいことになったぜ!
リトライできるとうれしいな

Pulse

・波動謎解きゲーム
・テーマ〇。演出〇。パズルゲームとして〇。
・作者本人も自認しているが、7と8はちょっと綺麗じゃない気はする。
・めざせトリプルゴリラ

✨誰がヒダリを殺したか

・安定のウラコン
・今回も驚きのギミックだ!!
あれは我々の成れの果ての姿だと思う。
なお某配信の某視聴者はミテルンに殺害予告をした模様

デマ拡散パズル

すべてのクオリティが高すぎる 本当に1週間か? 1週間だろうな。
・人は1週間でこれだけのゲームとシナリオとグラフィックと音楽を作れるらしい。

異星間コミュニケーション!

・がんばったが現在チャプター5で詰んでる
・こっちの言語解読もかなり難しい。オブラディンが3問ごとに正答確定するのってめっちゃ親切なんやなって……
・そもそもひとつの重要語がかなりさりげないタイミングで発されるのでそれに気づけるかが第一関門説 そしてそれを突破しても尚詰んでいるステージ5 でもクリア者出てるんだよな……

Serenade for...

・かなりスタンダードな4鍵音ゲー
・ランキング上位は音ゲーマーに占拠されております
・ステージ2以降の背景が判定ラインと並行の為誤認しやすい説がある
Thank you for playingの後に1ノーツ振ってくるのは最強の初見殺し
でも配信見る限り音ゲーに慣れてない人には(特に2曲目が)厳しいレベル。音ゲーはできる人できない人の差が激しすぎるのでムズカシネ。

即席リポ

・キャルルルル
・本当に優秀なのはキャスターのフォロー力説、あると思います。

✨World Binta Classic

・安定のSyaketaron
強パンチで一気に稼ぐか、弱パンチで堅実に稼ぐかは君次第だ!
ゲンキカー




やべえ✨つきがすくねえ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?