見出し画像

イコール編集長・橘川幸夫の活動報告392号

◆◆◆◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆◆ イコール編集長・橘川幸夫の活動報告
◆◆◆  392号
◆◆   2024/03/27                
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★メルマガの新規登録は、こちらです。 



AIのべりすと文学賞
の受賞作が小学館より
出版されます。


AIのべりすと文学賞

AIのべりすと文学賞で小学館賞をとった
「カミガカリ 不自然言語処理殺人事件」(八女深海)
さんの作品が、小学館文庫で6月に発行が決まりました。

最優秀作品賞をとった高島雄哉さんは、この2年間ですでに売れっ子の作家として活躍していて、星新一賞の審査員もやっています。

AIコンテンツはこれから、ますます注目されると思います。
『イコール』と連携して、第2回目のAIのべりすと文学賞を準備していきたいと思います。


『イコール』創刊
パーティは4月13日


『イコール』の著者、読者が集まります。お気軽に寄ってください。
いろいろ怪人が集まりますよ(笑)

詳しくはこちらで。

▼会場はこちら。
SHARE LOUNGE 外苑前 
〒107-0062 東京都港区南青山2-26-1 D-LIFEPLACE南青山10階

『イコール』のクラファンはこちらです。
皆さんの力で『イコール』を継続していきたいので、ご支援・ご協力よろしく。



真崎・守プロジェクト


20歳の橘川が真崎・守と出会って、大きな人生の転機になりました。
真崎さんの70年代の作品を復活させるプロジェクトを開始しました。
また膨大な資料を整理して保存していきます。

まずは、橘川が物語を作り、真崎さんが絵を描いてくれた絵本「なぞのヘソ島」を復刻発行します。本は『イコール』のクラファンのリターンになります。
支援をよろしくお願いします。

なお、4月13日の『イコール』出版パーティで、原画を公開する予定です。


編集長日記


橘川の日々の活動は、「編集長日記」として公開しています。
怒涛の70年代の日々が帰ってきたかのように、動きまわり、人と会っています。時代ミーハーの橘川としては、今がすべて(笑)



「ほんまる」に
深呼吸書店オープン


直木賞作家・今村翔吾さんが立ち上げた、複合型シェア書店「ほんまる」は新しい可能性に満ちています。早速神保町1号店に「深呼吸書店」の棚を確保ました。『イコール』や「ゲームは動詞でできている」などオリジナルなコンテンツを販売していきます。4月27日オープンです。


橘川幸夫の無料・毎日配信メルマガやってます。https://note.com/metakit/n/n2678a57161c4