見出し画像

『イコール』の表紙について

淵上・『イコール』の表紙が、やけにかっこよいんですが。

橘川・すごい視線だよな。イラストは、日本のトップクラスのAIクリエイターである「かふあ」さん。「赤ずきんちゃんをHollywoodにするなら、この子!というモチーフ」ということです。

淵上・AIなんですね。

橘川・かふあさんは英語の語学スクールとAIデジタルアート講座を運営している人だが、2023年の夏にFacebookで「私は80%は受託の仕事をします。残りの20%は徹底的に遊びます」というような宣言をしたんだ。

淵上・なるほど。

橘川・すかさずメールをして「遊ぼ」と声かけたんだ。

淵上・そっちか(笑)

橘川・それで何を提案したかというと、橘川の20歳前後、つまり1970年周辺で書いたテキストなどを彼女に送って読んでもらい、その時代の空気感や気配をAIで写真撮影してくれないか、というリクエスト。彼女は70年は生まれていないから、AI技術を駆使して想像で撮影してもらう。

淵上・70年というと、橘川さんはまだロッキング・オンを創刊していませんよね。

橘川・70年前後の短い期間に、私は短歌を書いてたんだよ。その短歌は「飢鴉」(きあ)というタイトルで自家出版してある。その本を送り、その他、時代を感じる本を何冊か送りイメージを膨らませてもらっている。

淵上・それは面白そうですね。

橘川・テスト版を何枚か見せてもらったが、素晴らしいよ。新しい表現のチャレンジだ。かふあさんの試作品がこちらにあるよ。短歌の他に、橘川が69年をテーマにした小説「風のアジテーション」(角川書店)も送ってある。この本の担当者が滝澤恭平くんで、周平も当時、角川にいたんで知り合ったわけだ。

淵上・そうですね。かふあさんの映像、時代の気分が出てますねぇ。この作品は『イコール』に掲載されているのですか?

橘川・正式なスタートはまだだ。『イコール』創刊0号では、かふあさんのインタビューと作品群が紹介されている。「飢鴉」の本格的な活動は、『イコール』創刊号から連載にしていきたい。

淵上・それは楽しみ。『イコール』から新しい才能や表現が生まれてくるのですね。

橘川・有名・無名を問わず、素晴らしい才能の人たちに登場して遊んでもらいたい。

『イコール』創刊0号より


『イコール』サイト

橘川幸夫の無料・毎日配信メルマガやってます。https://note.com/metakit/n/n2678a57161c4