3歳半の今を書き残しておきたい

早いもので、2018年1月生まれの長男は3歳半、である。少しずつ新しいことが出来るようになってくる。今まで見せなかった反応や表情が新鮮である。自分の人生2周目のような気分で、長男の成長を見ている。

今の君を残しておきたい。明日になったらまた新しい君なのだ。

え、なに?と聞き返せるようになった

たまーに、「え、聞こえてたでしょ」って思うことがあるが、思えば聞き返されることなんてなかった。これまではなんとなく「うん」と返していたのかもしれない。親の言ったことがよくわからなかった、ということが自分で理解できているのがすごい。

起きたことを説明できるようになった

少し前に起きたことを、順を追って説明できるようになった。「お母さん転んじゃったね」と見たものも説明できるし、「ジュース飲みたーい、って泣いちゃったね、そのあと、電車みたね」と、自分のことも話せる。

何してるのー?は聞ける。昨日何した?は、まだのようだ。

いま何してるの、は聞ける。昨日何したのー?はまだ聞いてこない。興味がないのか、昨日がよくわかっていないのか。答えられる質問は増えていると思う。何が好き?と聞くと回答はある。彼がお友達に「何が好き?」と聞いている場面に遭遇したことはない。相手のことをより理解しようという姿勢は、まだない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?