見出し画像

旅狂いの新婚旅行記④クロアチア スプリト・プリトヴィッツェ編

前回からだいぶ時間が空いてしまいました。
わたし的にはクロアチア編がこの旅のメインと思っていたのに…!すみません。

イタリア・アンコーナ港を出航し、翌朝7時にクロアチア・スプリトに入港しました。
この日は朝からハードスケジュール!現地旅行会社に予約していたプリトヴィッツェ湖郡国立公園への日帰りプライベートツアーがあります。

ドライバーさんに7時半くらいに港に迎えに来てね!とお願いしてあったのですが、ちょっと下船が遅れて焦りました…
事前にWhatsApp(海外版LINEみたいなやつです)で連絡先を交換してたので、ごめんね〜ちょっと待っててね〜とめっちゃ言いましたが全然気にしてなかったです。さすが海外。助かる。

港の駐車場で落ち合って早速プリトヴィッツェへ出発です。約3時間くらいのドライブ。
クロアチアでは日本でいうパーキングエリア的なものはガソリンスタンドが担っています。
高速道路にはガソリンスタンドに休憩所がくっついたものが点在していて、トイレや飲み物休憩がしたくなったら都度ドライバーさんに停めてもらうスタイル。
ちなみにこのガソスタ休憩所、海外だからと侮るなかれ、めちゃくちゃトイレ綺麗です。笑
トイレの綺麗さは民度の高さという言葉は昔から有名ですが(嘘です)、海外に行くと日本のトイレのありがたみを感じるのはよくありますよね。その点クロアチアは本当に綺麗なところが多い。レストランでもカフェでもどこでも綺麗です。旅しやすくて助かる。

しかしながらプリトヴィッツェに近づけば近づくほどこのガソリンスタンド休憩所の数が減っていくので、スプリトから向かう人はなるべく早めに休憩挟むようにしてくださいね。我々は最後膀胱とギリギリの戦いをしましたので…笑

そしてプリトヴィッツェに到着するも、残念ながらこの日はとても雨。すごく雨。

本来雄大な滝を見おろせるはずの場所。
心の目でお楽しみください。
上の方がどうしても靄がかっている…

ここは私がめちゃくちゃ楽しみにしていた場所で、世界自然遺産にも登録されている本当に綺麗な国立公園なのですが…残念ながらあまりいい写真がありません。

これは結構綺麗に撮れてるかも。

ただ多少の雨なら、水量が増えるので滝の迫力もアップするという利点もあります。多少ならね!笑
あと雨降っても全然水は濁らず綺麗なエメラルドグリーンなのでその点は大丈夫です。
気をつけるのは服装・靴くらいかな。奇しくも100均で買っていったポンチョが活躍しました。笑

水は本当にきれい!
魚とか生き物も見れますよ〜
最後の方は小降りになってきたのでフェリーで
湖横断も楽しめた

理想通りとはならなかったけど、十分に散策は楽しめたので良しとしましょう。
帰りはドライバーさんに近くのレストランに寄ってもらって遅めのランチ。

チェバプチチです。(発音合ってる?笑)
スパイシーな棒状のハンバーグ。トルコ系のお料理です。

ドゥブロヴニクで海鮮食べるのでここではお肉料理で。
赤いソースはアイバルというこれまた東欧系のソース。パプリカやナスのペーストらしいです。パンにこれを塗ってお肉乗っけて食べる感じ!すごく美味しかったです。スパイス系好きならハマりそう。

この日はスプリト泊なのでまた約3時間の道のりを戻って宿泊するホテル(というかゲストハウス)まで送ってもらいました。
と!ここで!第1ネコチャン発見!!!!!

超なつっこい。多分ホテルの看板猫。

クロアチアは猫多いという話は行く前から知っていて、猫好きとしては楽しみにしてたんだけど、まさか初対面からこんなに歓迎してもらえるとは思わなかった!
この子はホテルの前に停まってた車のボンネットの上でゴロゴロしてて、わたしが、あ!ネコチャン!と言ったら、あ!ニンゲン!とばかりにそそくさと降りてきてわたしたちの足元でスリスリ甘えて来てくれたのです。

とにかくかわいい。連れて帰っちまうぞ。

毛並みもキレイで栄養状態も良さそうなのできっとこの辺りでごはんも貰って自由にしてるんでしょう。
そんな感じの地域で愛されてるネコチャンがたくさんいました。

しばらく戯れてからスプリトの街散策へ。

なんでもない小道も趣があってすてきです。

スプリトは古い港町。どれくらい古いかと言うと4世紀に建てられた古代ローマの宮殿が残っているほど。
1泊しかしないので、旧市街をウロウロするくらいしかできなかったけどもっといろいろじっくり見たかったな〜。

今更晴れてきてちょっと悔しい…笑
このあたりはお土産屋さんも多くてクロアチア土産を買いながらブラブラしました。みなさん、クロアチア土産ってなんぞや?なにが有名なんだ?とお思いでしょうか。定番はオリーブオイル、トリュフ系のソースやオイル、ラベンダーやオレンジピールなどです。
ラベンダー風味のブラックチョコレートがすごくいい香りで美味しかったです!

あと我々はあまり詳しくないのですが、ゲーム・オブ・スローンズの聖地でもあります。

ミュージアムがありました


年中クリスマス屋さん


レストラン前にたたずむネコチャン!
アシメなお袖でオシャレですね←

充分にぶらぶらしたらいい時間になってきたので本日のディナーへ。
スプリトではわたしのお目当てのレストランがあったのでそちらに行きました。

ここ本当に本当においしかった!!!雰囲気も良くて、だけど高すぎもせず、大好き!!!
実はお昼が遅めだったので、そんなにお腹ペコペコではないね〜、軽めに食べようか〜と話していたのですが。
美味しすぎてそれどころではなくなり、結局2人でしっかり食べました笑


雰囲気がほんとにいい◎
外の席もいいよね。
夫チョイスの前菜。ローストビーフのブルスケッタ。
私チョイスの前菜。ひよこ豆のフムスと自家製クラッカー。
この赤い実、なにかわからなかったんだけど、ほんのり甘くて爽やかですごく美味しかったの。なんの実だったんだろう…
グリーンピースのリゾット。
上のポークもほろほろで激ウマです。

この辺りで出発前は「クロアチアって何があるのか全然わからない…」とあまり興味を示していなかった夫が、「クロアチアが1番めし美味いかもしれんな…」と真剣な顔で言い始めたので笑いました。来てよかったね。笑

次の日は早朝のフェリーでドゥブロヴニクへ向かうので、早めに切り上げてホテルへ。

いよいよこの旅も残すところあと2日、このnoteも次が最後の記事です。
次回はドゥブロヴニクの最高の絶景をお届けしますのでお楽しみに〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?