見出し画像

オリジナル曲010:お砂場は夢だらけ

我が家の子どもは、砂場が大好きです。平気で何時間でもいられるし、昨日行ったのに、今日も行きたい。

私は、今となっては、正直、砂場に行っても全然楽しくないのです。でも確かに、小さいときは砂場で遊ぶの、好きだったなぁと思うのです。

なんでだろう。

小さな子たちにとって、砂場は、めちゃめちゃ創造性を発揮できる遊び場ではないでしょうか。なんでも、自分の作りたいように作れる場所ですよね。

でも、大きくなるにつれて、やらねばならないことを詰め込まれ、砂場の楽しさなんか忘れさせられてしまうのです。砂場よりも、もっともっと広大な創造の場が目の前に広がっているのに、何をしたいか分からなくなる大人ばっかりです。

一心不乱に砂を掘る子どもを見て、こんな曲を作ろうと思いました。

とにかく3連のリズムで、なにかグッとくるベースラインをイメージしました。そのままの流れで、コード、歌詞、メロディはすんなり出来ました。

そしてピアノを入れようとしたところで、かなり時間をくいました。やっぱりピアノのフレージングがまだまだです。とくにコードは、どの音鳴らせば良いか、感覚がなさすぎるので、途方にくれそうになったのですが、そういえばGarageBand ってコードのボタン出たよなぁと、ふと気づいたのです!

そうそう、スマートピアノというやつです。これめっちゃ良いじゃないですか!なんで今まで使わなかったのだろう、、これなら私でもピアノが弾ける。本当に力強い味方です。

というわけで、無事にドラムも鍵盤系も打ち込んで、あとはギターとベースを録りまして。やっぱり、こういうシンプルにオーバードライブかかったコード鳴らすのはスカッとしますね。ギターソロもこうやるよね〜、という感じで迷いなく弾けて気持ち良かったです。


さて、ひとまず10曲できました。まだまだ序の口です。この勢いで、一歩ずつ作っていきますので、宜しければお付き合いください。

たまには女声ボーカルも欲しいなぁ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?