見出し画像

今年のアークナイツ課金を振り返ろう!

はじめに

 こんにちは。
 このnoteでは私の2022年のアークナイツ課金を振り返り、その内容を分析することが目的だ。
 へーこいつ1年でこのぐらい課金してるんだー、みたいな軽い気持ちで見てくれ。
 アークナイツは少ない課金で遊べるゲームだ!

結論

 まず結論から。
 私の2022年の課金総額は165,270円だ。
 おいおいさっきと言ってることが違うじゃねーか!課金しすぎだろ!と思う人がいるかもしれないが落ち着いてほしい。
 これは私のプレイスタイルゆえにお金がかかるのであって、普通にプレイするだけなら月3,250円/年39,000円ぐらいで遊べるのだ。
 これからそれを説明しよう。

課金(時系列順)

 今年は多い月で30,000円、少ない月で1,000円程度課金した。
 限定イベントのある月に大量課金しているので、限定ガチャで沼ったのだろうと推測する方もいると思うのだが、実は違う。
 2022年はガチャで1円も使ってないからだ。(正確にはガチャに純正源石を砕いていない)
 
次の項目で課金の内訳について説明しよう。

課金の内訳(多い順)

(1)育成【いわゆる周回】100,000円

 アークナイツは現在235体のキャラクターが実装されている。
 効率的にプレイするだけなら、その内最高レアリティの☆6キャラクター20体程度+☆4~☆5を20体程度の約40体を育成すれば十分だ。
 ただ、私は235体全員を育成して、縛りプレイとかやって遊ぶプレイスタイルなので、単純に育成キャラが6倍=育成周回数も6倍になっている。
 
育成に必要なお金・経験値・素材などの必要数が6倍なので、スタミナも6倍必要なのだ。
 先ほどの時系列順の表で、限定イベントの月に大量課金していたからくりは、素材のドロップが美味しいイベントでガンガン周回していたからなのだ。
 通常ステージでは落ちにくい素材を、イベントの時にかき集めている、と言えばわかりやすいだろうか。

(2)コーデ【いわゆるスキン】40,000円

 アークナイツにはキャラの性能に関係のない、見た目やボイスを変えるだけのコーデが販売されている。
 ステージをクリアをするだけなら不要だが、見た目やエフェクトだけでなく、セリフが変わったり、バックストーリーが素晴らしいので買う人も多い。
 2022年のコーデ総数は55着(内配布が16着)で、全部買うためには696個の石が必要だった。(1万円で175個なので全部買うと約40,000円)
 ちなみに私は55着の内53着買っていた。買いすぎだろ…
 女性プレイヤー向けのテキーラとレオンハルトのコーデだけ買ってなかった。欲望に素直。

通常だと顔が見えないが…
コーデのドレス姿だと中身は女の子だったりする(値段は1,000円ぐらい)

(3)ガチャ【ガチャ】25,000円

 【ガチャの仕様】
 ①恒常ガチャは天井なし、限定ガチャは300連の天井あり
 ②☆6が出る確率は2%
 ③50連を超えると2%ずつ☆6確率が上がり、100連で100%出る
 ④③は別のガチャに引き継がれる。限定ガチャだけは引き継がない。
 実際は運が悪くても60連ぐらいで☆6は出る。 

 【ガチャ以外の☆6入手方法】
 ①ガチャを引いた時にもらえる資格証で☆6と交換できる。
 ②イベント限定で配布☆6がもらえる。(ガチャ産より性能高い)
 ③たまに☆6チケットが販売され、好きな☆6がもらえる。
 ④公開求人(無料で引けるガチャみたいなもの)でたまに☆6が出る。
 限定ガチャだけ引いて、恒常は①と③で手に入れるやり方が一番お金がかからない。
 
 【ガチャ石の配布数】
 ①デイリー任務とかの無料配布分で1月にガチャ20連分
 ②月間スカウトパック・2,600円(約25連分の石とチケット)
 ③月パス・650円(約11連分の石とスタミナ剤)
 ④イベント・ステージクリアでの配布
 ⑤資格証交換で毎月38連分のチケット
 合計すると一ヶ月に約90連分ぐらいは貯まるので、限定ガチャだけに狙いを絞ればあまり課金は必要ない。(⑤を交換するにはそれなりにガチャを引く必要はあるが…)
 
 結論、アークナイツのガチャはかなりゆるい。
 現に私はガチャに課金せずに(ガチャに純正源石を砕かずにチケットと合成玉だけで)今年実装された☆6キャラ15体のうち14体を引くことができた。

今年実装された☆6一覧。赤字は限定。

 単純に運が良かったと言いたいが、実は限定ガチャ4回の内2回天井している。(許さんぞアーミヤ!)
 それでもガチャ石が余るのは、そもそも配布量が多いことと、お得なパック(月パスと月間スカウトパックと期間限定パック)が本当にお得だからだろう。

終わりに(これから始める人向け)

 まとめると、私の2022年の課金は以下のとおりだ。
 周回:11万円
 コーデ:4万円
 ガチャ:2万5千円
 普通にプレイする場合、ここまで課金する必要はない。

 お得に課金した場合の年額を例として出そう。
 月パス:650円×12ヶ月=7,800円
 月間スカウトパック:2,600円×12ヶ月=31,200円
 限定イベントのお得なパック:7,000円×4回=28,000円
 合計67,000円
 仮にお得なパックだけ買ってプレイするとして、1年で67,000円という計算になった。
 高いと見るか安いと見るかは人次第だが、これだけ買えば、1年で実装されるキャラのほとんどを引くことができるだろう。

おまけ

 ここからは個人的感想。
 「ゲームに16万円」と書くと高いが「趣味に一月あたり1万4千円」と書くとそうでもない(笑)
 アークナイツ以外にも趣味はあって、そっちにもお金はそれなりにかけてるけど、貯金もできてるのでいいのかなという感想。
 アークナイツは普通にゲームとして面白くて、アニメ化されたり音楽ライブも行われてて、かなりプレイヤーに還元されてる。
 これからも素晴らしいストーリーとゲーム体験を期待して、アークナイツにどんどん課金していこうと思う。

 最後に…今年の課金額だけでなく、その他のゲームも合わせた2017年から2022年の総課金額を計算したのだが、とんでもない額だったので、いつかnoteに書こうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?