見出し画像

ロビンの性能を予想してみた

 昨日、ロビンの実装が発表されました。
 これで限定調和は3人目です。各属性アタッカーを先に実装しろよ…。
 これまでの調和キャラクターの傾向から、私のロビン性能予想を徒然なるままに書いてみます。
 引くかどうかの参考になるかはわかりませんが、暇つぶしに読んでもらえれば幸いです!


予想方法

 予想方法は単純で、恒常・限定☆5調和キャラクター3体の性能の傾向から共通したバフと未実装のバフを探し出します。本当にこれだけ。
 ☆4キャラクターは含めません。

(1)ブローニャ

天 賦:特になし
追 加:全体の与ダメージ(10%)、防御力(20%・2T)
スキル:行動加速(100%)、デバフ解除、与ダメージ(66%)
必 殺:全体に攻撃力(55%)、会心ダメージ(36%)
モチフ:SP1回復、スキル後の単体与ダメージ(30%・1T)
総 評:スキルの即時行動とデバフ解除が強い。単体バッファー。モチーフでSPを回復できるが、基本はSPドカ食い気絶部なので、飲月とは相性が悪い。速度はアタッカーを135、ブローニャを134にしよう。

(2)ルアン・メェイ

天 賦:全体の速度(10%)、ルアンの弱点撃破120%を与える
追 加:全体の与ダメージ(36%)、撃破特攻(20%)
スキル:全体の与ダメージ(32%・3T)、弱点撃破効率(50%・2T)
必 殺:全体の全耐性貫通(25%・2T)、弱点撃破延長、行動順遅延、50%撃破ダメージ
モチフ:SP1回復、必殺後の全体の与ダメージ(28%・3T)
総 評:初の限定調和。ホヨバくん調整ミスった?与ダメージ以外のバフが一切ない代わりに、弱点撃破効率(靭性削り効率)と全耐性貫通という珍しいバフがあるため、会心に依存しない持続パや攻撃力に依存しない刃ちゃんとも組み合わせることができる。
 全てのバフが全体バフなので、ダブルアタッカー向け。というかどのパーティでも強いので虚構叙事や裏庭では取り合いになる。

(3)花火

天 賦:SP(+2)、全体の与ダメージ(18%・2T)
追 加:全体の攻撃力(15%)量子キャラは最大30%
スキル:単体の行動加速(50%)、会心ダメージ(69%)
必 殺:SP4回復、全体の与ダメージ(30%・2T)
モチフ:全体の会心率(10%)、会心ダメージ(28%)
総 評:限定調和2体目。会心ダメージと攻撃力に寄せているため、持続パ非推奨。その代わり会心アタッカーには凄まじい火力増強になる。スキルが単体なので単体アタッカー向け。また、SPを消費しない鏡流や刃だけだと天賦が誘発しないので、SPを消費する構築が必要。量子パを組みたいなら必須のキャラ。

まとめ

(1)ブローニャ
対象:単体
バフ:与ダメージ、会心ダメージ、攻撃力
特徴:スキルの即時行動、デバフ解除、防御力

(2)ルアン・メェイ
対象:全体
バフ:与ダメージ、全耐性貫通
特徴:弱点撃破効率、弱点撃破延長、追加の弱点撃破ダメージ

(3)花火
対象:単体
バフ:与ダメージ、会心ダメージ、攻撃力
特徴:SP回復、行動バフ、量子キャラのみの攻撃力バフ

・全キャラに共通して「与ダメージバフ」がある。
・単体→全体→単体の順で実装されている。
・ルアン以外は会心ダメージと攻撃力の両方がバランス良く揃っている。
・特徴は全キャラ違っている。即時行動・弱点撃破系・SP回復。
・ブローニャと花火の行動加速バフはとても似ている。

本題:ロビンの性能考察

 ここからが本題。上記のまとめからロビンの性能を考察してみる。
 細かい天賦やスキルの性能までは予想できないので、バフ対象(範囲)、バフ種類、特徴に絞って予想します。

(1)バフ対象=「全体」

 単体→全体→単体→?ときたら「全体」でしょ!という安易な考え。
 直近の花火はスキルで単体、必殺で全体なので、ルアンと同じくスキル・必殺ともに全体だと思います。

(2)バフ種類

 まず、与ダメージは確定。ここを入れないと汎用性がかなり下がるので。
 次に、会心ダメージと攻撃力バフだけど、ここは流石に入らなそう。これ入れちゃうと会心系バッファーが3キャラ目になるので。
 じゃあ何が入るのかということですが、私はまだ手つかずの速度とEP関連だと思います。効果命中とかもあるけど現状ニッチすぎるので…。
 どのキャラもバフの種類は大体3つなので、与ダメージ・速度・EPの3つと予想します。

(3)特徴

 バフではない特徴(ルアンの弱点撃破・花火のSPのような)もあると思います。
ブローニャ:デバフ解除
  ルアン:弱点撃破
   花火:SP回復
 個性豊かすぎて全く予想がつかないので、現状羅刹しか持っていない敵のバフ解除と予想します。

総まとめ

 ロビンは「全体バッファー」で、「与ダメージ・速度・EP」をバフして、「敵のバフを解除できる」特徴を持つキャラクターだと予想します。
 書いてみるとありきたりすぎるなぁ。
 ちなみにロビンを引くかどうかですが、私は花火の性格が苦手で引いていませんので、ロビンの性格が愉悦・壊滅でない限り引く予定です。
 ビジュアルは最高ですし!今から実装が楽しみです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?