見出し画像

崩壊:スターレイルを3ヶ月やった感想


はじめに(結論を添えて)

 「崩壊:スターレイル」(以下スタレ)は、miHoYoによって開発・運営される基本プレイ無料コンピュータRPG。miHoYoが展開する『崩壊』シリーズの一作であり、プレイヤーは銀河を旅する開拓者となって様々な星を巡る。2023年4月26日にiOS、Android、Microsoft Windowsで配信が開始され、2023年第四四半期にはPlayStation 5での配信が予定されている。(ウィキペディア引用)
 わかりやすく言うと絵がきれいなドラクエです。私は2023年4月26日のサービス開始日から3ヶ月プレイしています。
 結論を言うと、とても面白いゲームです。今後、PS5での配信もされるので、スタレの魅力を伝えて多くの人にこのゲームをプレイしてもらいたい!と思ってます。
 なので、この記事では各視点から5段階評価と解説を行い、魅力を伝えていきます。

評価

ストーリー(3/5)

 2023年8月6日時点で主人公は2つ目の惑星を旅しています。
 1つ目の惑星の旅は終わっているので、ここの部分しか評価できないのですが、とても面白かったです。
 ただ、サブストーリーは当たり外れが多いです。
 また、元が中国語なので冗長な表現や常用じゃない漢字を使うことがたまにあります。(これは原神でも同じですが)
 まだ3ヶ月しか経っていないので、ストーリーに関しては未知数。なのでこの点数にしました。
 ストーリーとは違うのですが、このゲームはテキスト量がかなり多いです。Skyrimと同じく、その辺のメモにもストーリーがある、みたいな感じです。読み応えはかなりあります。

映像美・演出(5/5)

 このゲームの一番のウリかもしれません。多分かなりのお金と労力をかけてます。
 キャラクターデザインや戦闘エフェクトはとても細かく作られており、アニメのキャラクターをそのまま動かしているような錯覚を覚えます。
 ターン制RPGなので、必殺技やスキルの演出をゆっくり見ることができます。
 個人的に一番すごいと思ったのがリップシンクです。喋っている口の動きの再現力が現実とほとんど同じで、没入感を高めてくれます。

キャラクター性(4/5)

 男女比率は3:7ぐらい。個性豊かなキャラがいるのでどんな人でもどれか刺さると思います。なぜソシャゲのキャラは揃いも揃って薄着なのか。
 私は銀狼が好きです。

音楽・SE(5/5)

 文句なしの満点。アマゾンミュージックにもサウンドトラックが落ちていますが、サントラ単体で聞いてもそこまで感動しないです。
 ただ、キャラクターを操作しながら聴くと、街のSEと音楽の相乗効果で、ずーっとプレイし続けてしまいます。
 できればヤリーロⅥをクリアしてからサントラを聴くことを強くおすすめします。

ゲームシステム(4/5)

 ターン制RPGなので基本ドラクエと同じです。
 ただ、必殺技などは割り込んで撃つことができたりしますので、技術介入要素もあります。
 個人的にはスマホでアクションゲームは苦手なので落ち着いてプレイできるターン制RPGが好きです。
 ちなみにオートプレイがあるので周回中に画面を見る必要はないです。この点はかなり加点要素です。

デイリーミッション(5/5)

 いわゆる1日にやらなければならないことの多さです。
 スタレはデイリーミッションだけなら朝と夜に10分ずつ、ほとんど操作なしで終わります。
 
前述のオートプレイと合わせてこのゲームが長く続けられる要素です。

ユーザーインターフェース(5/5)

 さすがmiHoYoという感想です。
 メニューは多いものの、わかりやすく操作しやすいUIになってます。
 短縮呼び出しもあります。これ地味に便利。
 私はPC・タブレット・スマホ全部でプレイしていますが、特に操作しづらいと感じたところは今のところありません。

ガチャ(2/5)

 みんな大好きガチャ!
 結論から言うとスタレのガチャはかなりきついです。
(1)ガチャの種類
 スタレはキャラクターガチャと光円錐ガチャ(原神でいう武器ガチャ)があります。キャラクターだけ引いても良いのですが、性能を十全に発揮させたいならモチーフ光円錐(いわゆる専用武器)がほぼ必須です。
(2)天井
 スタレは90連が天井です。ただ、90連でもピックアップのキャラが出るとは限りません。
 2回目の天井で初めて確定になりますので、ピックアップを確実に手に入れるためには最高で180連かかります。
 180連は金額にすると約40,000円です。お高い。
 40,000円というのはお得なパックや初回特典などを無視した数値なので実際はもっと安いのですが、それでも30,000円ぐらいはいきそうです。
 私は3ヶ月で10,000円ぐらい課金していますが、限定キャラは3体、限定光円錐は1つ持っています。こればかりは運の要素もありますね。
(3)凸の効果
 ウ◯娘ほどではありませんが、凸の効果がかなり大きいです。
 ほとんど別キャラやんけ!というのもしばしば。
(4)限定キャラ連発
 サービス開始してから3ヶ月ですが、現時点で限定キャラが5体出ています。ゼーレ、景元、銀狼、羅刹、刃の5人です。これにそれぞれのモチーフ光円錐もありますので、実質10人みたいなもんです。
 はい、こんなペースでガチャ引いてたら間違いなく破産します!
 幸いにも?男女交互に来ていますので引くガチャは見極めていきましょう。
 というか、ガチャ引かなくてもクリアできるので無課金縛り・月パス縛りとかも全然ありです。

さいごに

 まとめると『ガチャがきついけどその他は高水準なRPG』というところでしょうか。
 スタレはガチャ石の配布が多いのでPS5を持っている方はとりあえずインストールして、課金せずにメインストーリーをやってみてください。
 私はストーリーにハマって課金した一人ですが、後悔はしていません。
 さいごに、スタレはRPGゲームのストレス要素を極力排除することに成功したゲームだと思います。気になった方はぜひインストールしてみてね!

限定ガチャ・課金履歴(自分用)

 限定キャラ:ゼーレ、銀狼、羅刹
 限定光円錐:羅刹
 ゼーレと銀狼は見た目で引いて、羅刹は声と性能で引きました。後悔はない!
 
 課金履歴
 月パス、ナナシビト全購入。ガチャ石は3,000円だけ購入。多分10,000円ぐらい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?