見出し画像

【モダン】MNBで優勝した話

はじめに

 MNB(地元のモダン大会)に数年ぶりに参加して、初めて優勝することができました。とても嬉しかったです。
 友人たちとの調整や自分なりに考えた中でデッキを構築して結果を出すことができたので、構築に関する思考の過程を記録しておこうと思い、記事を書いています。
 自分の記録用・思い出のための記事なので、このnoteを見ても得られるものはないと思いますが、それでもよければどうぞ。

使用したデッキについて

カウンターモンキーを選択した理由

 大会に参加するにあたり、一番強いデッキを強く使って勝とうと思った。
 なので、今回は『勝つまで時間がかかるデッキ』と『対策が容易なデッキ』を使わないことにした。
 『勝つまで時間がかかるデッキ』は主にミッドレンジやコントロールなどを指していて、レンオムやジャンドはカードパワーは高いものの、環境への深い理解が必要なので今回は選択肢から外した。
 『対策が容易なデッキ』はバーンや死せる生、LOを指していて、メインボードは勝ちやすいものの、サイド後は苦戦を強いられることが多く、サイドカードが強くなっている現状では勝ちづらそうと判断して今回は選択肢から外した。
 2つの条件を満たさなかったデッキを調べた結果、以下の5つまで候補を絞ることができた。
1.独創力
2.ハンマータイム
3.アミュレットタイタン
4.赤黒想起
5.カウンターモンキー
1.独創力
 最後の最後まで使うかどうか悩んだ。コンボだけでなく個々のカードパワーも高いのが好み。ただ、ドロースペルが少なく再現性に欠けることから今回は見送った。
2.ハンマータイム
 速いデッキだが、エスパーの歩哨4・ウルザの物語4・墨蛾の生息地4のマナベースが嫌いなので見送った。
3.アミュレットタイタン
 このデッキも速いがマナベースがきつく、ドロソもないので再現性に欠けるため見送った。
4.赤黒想起
 初手依存度が高く、再現性の対極にあるようなデッキなので見送った。カードパワーは高いものの、金太郎飴デッキのためマリガンがほぼ負けに直結しているのも良くない。
5.カウンターモンキー
 ドロソ8枚と諜報・謀議で掘れるので再現性が高く、速度も許容範囲内、2色なので色事故も少なそうということで今回はこのデッキを選択した。
 調整していく内に青赤2色だけではサイドボードが弱いと思ったので白を足した。

デッキレシピ

青系フェッチ9
蒸気孔3
神聖なる泉1
島2
焦熱島嶼域1
尖塔断の運河3
 
ラガバン4
チャネラー4
帳簿裂き3
執政3
 
ガラクタ4
対抗呪文4
稲妻4
表現の反復4
血清の幻視4
邪悪な熱気3
呪文貫き3
血染めの月1
 
狼狽の嵐2
激しい叱責2
トーモッドの墓所2
損耗2
時を解すもの、テフェリー2
聖トラフトの霊2
花咲く沈静1
呪文滑り1
血染めの月1

カードの採用理由

1.土地
(1)島3→島2、神聖なる泉1
 白を足した主な理由は、続唱(カスクラ・リビエン)が特に相性が悪いから。 
(2)青系フェッチ8、運河4→青系フェッチ9、運河3
 白にアクセスする枚数を増やすため+昂揚のため。
 また、このデッキだと4tまではライフを払ってでもアンタップインしたい(反復+対抗呪文構え等)。次回もこのデッキで出るなら、運河は2枚まで減らす。
 
2.生物
 言うことなし。
 
3.呪文
(1)考慮4→血清の幻視4
 ソーサリー4では永遠に昂揚しなかったので変更。幻視の方が掘れる枚数が多く、謀議や諜報と相性が良かった。今回のデッキの調整で一番手応えを感じたのはこの部分。
(2)大魔導師の魔除け2→呪文貫き1、血染めの月1
 チャームをドローで撃ってる時は大体オーバーキルで、基本的に取り消しの下位互換にしかならないため。
 取り回しの良いピアスと、強力かつ自分の動きを阻害しない月に変更。
 
4.サイドボード
(1)未認可霊柩車2→トーモッドの墓所2
 値段が高かったからというのは半分冗談。墓地対策が必要な相手にメインで2マナ倒したくないのと、謀議しやすい0マナということで採用。
(2)削剥2→損耗2
 最近強いエンチャントが多いので採用。対象は寓話・力戦の束縛・安らかなる眠り・ウルザの物語など。特にハンマー相手だと融合で1:2を取りやすい。
(3)時を解すもの、テフェリー2
 主に続唱対策。ミラーでのカウンター封殺と執政バウンスも強い。
(4)聖トラフトの霊2
 レンオム・4Cエレメンタル・独創力などの除去が多いデッキへのアンチカード。最近の傾向として全体火力があまり取られていないので採用。だが、流石に3マナは重かったので反省。
(5)花咲く沈静1
 バーン・LO用。残虐の執政官と忍耐の誘発も躱せるので、意外と使い道が多いカード。
(6)呪文滑り1
 独創力対策。除去の避雷針も兼ねている。普通に強かった。

大会の記録

R1:BR想起○○

 相手の事故もあって2連勝。
out:執政2・月1・対抗呪文2
in:トーモッド2・叱責2・沈静1

R2:緑トロン○○

 相手ダブマリにメイン月を置けて勝ち。サイド後のスラーグ牙、はらわた撃ちに冷や汗。
out:執政2・熱気3
in:損耗2・トラフト2・月1

R3:リビングエンド✕✕

 G1は悲嘆で前方確認されてコンボ決められて負け。
 G2墓地対策を割られて悲嘆でカウンター落とされて負け。
 キープがぬるかった。練習不足。
out:熱気3・稲妻2・執政2
in:トーモッド2・フラスター2・テフェリー2・月1

R4:5C独創力✕○○

 G1は火と氷で土地寝かされてレンを通され、対処している内に土地伸ばされて負け。
 G2・G3は集中しすぎてて覚えていないw最後まで気が抜けなかった。ラガバン全抜きが正解だったかわからないが、勝ったのでよしとしよう。
out:ラガバン4・帳簿裂き1・執政1
in:フラスター2・トラフト2・すべりん1・トーモッド1

おわりに

 商品は残虐の執政官と鏡割りの寓話(foil)で、プレゼントに腐敗僧もいただきました!家宝にします。
 5年ぶりにモダンやって、皆と会えて楽しかったのでまた懲りずに優勝を目指したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?